湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

国道398号冬期通行止め解除の開通式。

2016-04-22

 こんばんは、ゆざわの子です。本日は、秋田県湯沢市と宮城県栗原市を結ぶ国道398号線の冬期通行止めが本日解除され、
その開通式が本日行われましたのでその模様をお伝えしたいと思います。
 開通式は、小安峡大噴湯駐車場を会場に、午後1時20分から行われましたが、午前中より会場の準備のため、観光・ジオパーク推進課職員は朝8時30分に市役所を出発し、会場へと向かいました。会場につくと、既に建設課の職員の方達がステージの設営をしていて、一体朝何時から作業しているのかと少し驚かされました。
 テント設営など一通りの準備を終え、11時位に通年通行可能な国道108号線を通って宮城県大崎市側より栗駒山麓ジオパークや栗原の観光協会のみなさんが会場に到着。顔見知りの方達や4月よりジオパークの担当になった方達と挨拶を交わした後、正午の国道398号の開通後に宮城県側から来る方達を湯沢市のキャラクター「こまちちゃん」とゆざわジオパークのキャラクター「しず小町」が出迎えました。

 IMG_9977.jpg
 宮城県側の今回の開通式の関係者や観光客の方達と記念撮影もしていました。

IMG_9978.jpg
 まもなく、栗原市のキャラクターの「ねじりほんにょ」も到着し、3体での記念撮影。

IMG_9980.jpg
 開通を祝い、湯沢市長代理の多田産業経済部長と栗原市長代理の菅原産業経済部長が握手を交わしました。
 握手後、主催者の挨拶が行われ、栗原市の菅原産業経済部長が、栗原市長のメッセージを代読した訳ですが、今年度の観光客数の目標値や将来の栗駒山麓広域での世界ジオパークを目指しての抱負が述べられていて、良い刺激を受けるとともに、栗駒山麓ジオパークさんと連携を深めながら、お互い高め合っていければと感じました。

IMG_9987.jpg
 式典後、湯沢市側では、きのこ汁の振る舞いや稲庭うどんの振る舞い、皆瀬地域で採れる山菜のほか、切り干し大根や、漬物などの販売、湯沢市の観光パンフレットやゆざわジオパークのパンフレットの配布が行われました。

IMG_9989.jpg
 栗原市さん側では、そばだんごの振る舞いや塩パンやそばパンの他に地域の特産品の販売と栗原市の観光パンフレットや栗駒山麓ジオパークのパンフレットの配布がされました。
 
 これからのシーズン、多くの方が栗原市側より「ゆざわジオパーク」に訪れます。ゆざわジオパークに来られる方により満足して頂けるよう、微力ながらジオパーク活動を推進していきたいと思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。

 



 

 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング