湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオ的プライベート日記

2016-04-24

地域おこし協力隊のめがねです。
ようやく桜が満開となりましたね。
春本番!山のジオサイトにも行きやすくなりました。

私もジオパーク推進班に来て3週間。
ようやく少し慣れてきはじめたかな・・といった感じです。

さて、私は一応は地理学の専門で、近々学校なんぞに出向くかもしれない、ということで、下見を兼ねて地理好きなら絶対に食いつく場所に行ってきました。

扇状地全体

三関扇状地。果樹園や水田の分布位置、真ん中には伏流して水のない川が流れているのも中学高校の教科書通り。皆さん覚えてますかぁ?

水なし川

折角なので、川の水が伏流して見えなくなる場所まで行ってみよう!
桜に彩られたカーブの坂道を登って、大きな堰を過ぎると・・

扇状地の堰

だだっ広い遊水池があって、川の音が聞こえます!

遊水池

あった!!
本当に水があるとこないとこくっきり解れてる!!

みずあり

水なし

小さなことだけど、自分でこういったことを発見するのって、いくつになっても楽しいなと思います。
理科や社会は教科書だけじゃなく、自分でフィールドに行ってこそ楽しめるもの。
扇状地とか、本当はそういう言葉自体は重要ではないはず・・と個人的には思っています。

自然や地域の謎に触れることが楽しい!!と思って貰えるよう、頑張ろう!!



プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング