湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

地球惑星科学連合大会ジオパークセッション(写真1枚追加しました)

2016-05-31

こんばんは。ゆっこです。
今日で5月も終わりですね。
なんだか今年はとても速く過ぎて言っている気がします。

さて、前回のブログに少し書きましたが、先週の土日は千葉県の幕張メッセへ出張に行っていました。
いくつか行事があったのですが、その一つがタイトルにあるように、地球惑星科学連合大会でした。

これは地球科学と言われる分野の研究者や学生が集まり、研究の発表をしたり情報交換をしたりする場所です。
あまりにも色々な分野があるので、テーマごとに時間や場所を決めて発表します。
その中に、ジオパークについて話をする場があります。

ゆざわの子さんのブログの中でゆざわジオパークなどのポスターの紹介があったかと思います。
ポスターだけではなく、口頭でも発表する場所があります。
今年はありがたいことにゆざわジオパークも声を掛けて頂き、私が発表させて頂きました。

テーマは『ジオパークへ行こう!』ということで、自分のジオパークの魅力を話す、というような内容でした。
15分間自分で発表し、その後15分間コメンテーターと改善点について議論しました。
ゆざわの発表では、見えない火山をテーマに発表したのですが、他の火山のジオパークとの相違点をもっとアピールした方がいいこと、また他のジオパークとの関わりも話に盛り込み、日本の中でのゆざわについても語った方がいい、などなどのコメントを貰いました。

発表

発表する私です。
昨年の記憶で、うっすらと広い部屋だったなーとは思っていたのですが、想像よりも広いお部屋にたじたじとしています。

今後はもっと面白い発表にできるよう頑張っていきたいと思います!
では今日は短いですがこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング