湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

いぶりがっこ揚げせんべい。

2016-05-04

 こんばんは、ゆざわの子です。ゴールデンウィークも中盤に差し掛かりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?昨日は、本当に暑かったですね。秋田県でこの時期に気温が30度を超えたのは観測史上初とか。昨日は、家族で秋田市にあります大森山動物園に行っていた訳ですが、時間が経つに日差しが強くなり、園内では、熱中症への注意喚起がアナウンスされていました。開園時間の9時には、動物園に着いていた訳ですが、あまりの暑さに、午前中に園内を一通り見学しお昼を食べ終えた時点で動物園をあとにしました。それでも、午後から動物園に来る方も多かったようで、動物園までの道路は相当渋滞していました。
 さて、本日のタイトル「いぶりがっこ揚げせんべい」ですが、先日、湯沢市内にあります「がっこカフェ香漬菜(かっさい)」にお昼を食べにいった際に、注文した料理が出てくる前にこちらをどうぞと出てきたのが、このせんべいでした。

20160504192417020.jpeg
 秋田県産米をサクッと揚げたせんべいで、いぶりがっこ味するものがふりかけられています。おつまみにも良さそうです。




20160504192427658.jpeg
 前に、がっこセットの料理を紹介しましたが、今回は、ご飯ががっこご飯となっている「ふんわり親子丼セット」を注文してみました。
 ゆざわの子の子は、漬物づくしのがっこセットを注文。漬物全部食べれるの?と心配になりました。
 親子丼の玉子の下にがっこご飯があるとのことで、食事に入る前にスプーンですくってみました。わかりづらいかもしれませんが、いぶりがっこを小さく切ったものが入っているものががっこご飯のようです。
 がっこセットには、デザートはつかないのですが、お店の方が、ご配慮下さり、子供用のデザートをサービスしてくれました。
感謝です。
 こちらのカフェは、漬物屋さんが、隣接していることもあり、店内にはがっこ関係の商品が多数販売されています。会計時に早速、いぶりがっこ揚げせんべいを購入してしまいました。前に来た時はなかった新たな商品が開発されていてうれしく感じました。また、新たな商品が開発され、ゆざわのアピールに繋がることに期待したいと思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。
 

 




 



プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング