湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

子ども達との出前講座 !

2016-05-12

こんばんは。
めがねです。
あっという間にGWが終わってしまいました。
先週の中日なんちゃら~な話題が嘘のように、今週は忙しく動き回っている推進班です。
怒涛のように様々な予定が入ってきています。

アフロ

さて、一昨日5月10日に市内の三関小学校にて、ジオパークの出前講座がありました。
湯沢市ジオパーク推進協議会では、市内の学校を対象にジオパークに関する出前講座を随時行っています。
今回はただ講義するだけではなく、地形を再現する実験を取り入れて行われました。

全員で洪水を起こして川を作り、扇状地の出来方を見る実験と、扇状地で水が土の中にしみこんでいく
様子、湧き出る様子を観察する2種類の実験を行いました。

つくり扇状地

スケッチを描いてもらうと、一人一人、少しづつ重要視している点が違い、
面白いなぁと感じます。

スケッチ

私自身が楽しくやらせていただきましたw

個人的な話をすれば、めがねが子ども達の前で立って話をするのは1年半振り位で、実は
緊張しました。けれど、熱心に話に耳を傾けてくれたり、実験の様子を見て笑っている
子ども達の姿を見て、ホッと致しました。

自分が子どもの頃は、勉強は勉強、遊びは遊びと考えていました。でも、実際大人になってみて、
遊びや日常的な生活の中から勉強したことが重要なんだなぁなんて感じたりします。そして、他の人
から指摘をされないと、地元の良さは解らないなとも。

子ども達にジオパークの楽しさを知ってもらう活動、それが彼らがこれから歩んでいく先の道しるべになってくれたら・・
そんなことをぼんやりと考えました。

集合写真

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング