湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 不動滝付近編

2016-05-14

先回の続きで、不動滝付近のご案内です。
祠4
この祠の中はどうなっているのか、
不動様
中には、永島師が寄贈した鉄製の御不動様と
石不動
石の御不動様が入っていました。
ところが、昨年(平成27年)の11月に行って見ると
なんと、祠が雪の為に、半壊していました。

祠1
この写真では、分かりずらいかも知れませんが、つぶれています。
祠2
屋根がこのように壊れてしまってます。
今年ももう少ししたら、調査に行きたいと思います。
それでは、さらに上の様子をご案内いたします。

大杉
突如とても大きな杉の木が現われました。人一人では木の回りを回せません。巨木です。
不動坑跡
これは、不動滝の上の右側の崖に幾つもの穴が開いています。おそらくこれが不動坑跡ではないか?この辺が院内銀山の発祥の場所と思います。
さらに上流に行くと
不動滝上流1
これが、大仙山の雄物川源流から流れてくる川になります。
不動滝上流2
とても細い流れです。
不動滝上流3
これも同じです。この源流探しに行こうと思いましたが、二股に分かれた場所であきらめました。詳しい人がいないと危険です。

不動坑
この写真は、渡部和男先生の写真集から拝借、不動滝から500m以上も上流にあるという、大仙坑跡と言われています。
大仙山
これは、上流の開けた場所から大仙山を眺めたものです。まだ更に登らないと大仙山には着きません。
今回は、これで終了いたします。
次回は、大仙山についてご案内いたします。
ごきげんよう、さようなら。

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング