湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く  俳句墓碑編

2016-06-01

ミラーマンの院内銀山を行くは、1年以上も続いていますが、一応現在院内銀山跡地と言われている《十分一番所跡・異人館跡》から奥へ奥へと名所をご案内していきましたが、大仙山まで行きましたので、これからは、少し、銀山に関連したもので、御案内したほうがよいものを、選んで紹介いたします。

まず、一回目は西光寺の時にご案内した俳句の掘られた墓を紹介しましたが、
俳句墓をまとめてご案内いたします。

《俳句墓碑》  会誌「院内銀山」 第26号 渡部和男  より

院内銀山では、江戸期俳諧(発句・俳句)が盛んで、多くの俳句遺産があり、発句を刻んだ墓碑、現在7基発見されている。
それらを順位見ていきます。(ただし、一部写真のないものがあります)
《正楽寺跡》
『なまなかに秋ぞ淋しき柳かな』  素江  万延二年 荒川儀助
「なまなか」は中途半端。ぽつんと立つ柳を見て、中途半端ながら秋の気配を感じたのか。
荒川氏は、手代・金名子(組頭)として活躍。
IMG_0734.jpg
この写真は、渡部和男氏の写真集から使わせてもらう.


《西光寺跡》
・常雅之碑
『夜に入りて再びしろし梅の花』 
俗称山崎権六 天保九戊戌正月廿九日卒
 権六娘婿修蔵が建てたものであろう。すぐわきに権六夫婦之墓。
権六は天明二年(1782)生まれ、文化14年(1817)阿仁から院内銀山に重手代として転任、さらに、支配人として院内銀山を日本一位の産銀高に盛り上げ、『天保の盛り山』を築きあげた大功労者である。「養安日記」によれば、天保9年1月29日朝、血を吐き、夕方絶命した。鉱山病『よろけ』によるものと思われる。

山崎権六詩
このように、墓碑の右側に句が詠まれています。

寒梅の明りさしけり須磨の巻
   二代 如文  嘉永元年 湊恭貞
 『源氏物語』〈須磨の巻〉の掛け軸を鑑賞している座敷に、月の光が寒梅を通してさしてきた情景か。「如文」名は、『四季発句』・芭蕉翁碑にも現れるが、初代か二代目かは不明。湊氏は手代・金名子として活躍した。

杉田家 如文
残念なことに2年前から雪により倒されてしまい、誰も直す人がいないので、そのままになっています。

『みじか夜や酒のきげんでねたここち』(銘剥落)  天保四年
『夏の夜に月咏めつつ寝たここち』 於軽媼の墳
  明治一一年(この二句の作者も湊氏で、夫婦で有ろう)、
この2つの俳句墓は何度か西光寺跡で探したが、見つかりません。

《西三番共葬墓地》
『ひとりゆく道静なり銀世界』  山彦之墓  
    昭和二年  林 貞治 
この墓碑は西三番共葬墓地の入口からまっすぐ一番奥にある堀松家の一角にあります。
西三番共葬墓地ではこの墓碑のみ句が詠まれています。
堀松家は、「天保の盛り山」の功労者の一人である重手代の(上層役人)藤助(墓は正楽寺)を筆頭として、一族は金名子などの家柄である。しかし、明治期になるとどういうわけか姓を堀松から林に替え、住居も相の山から西三番に移っている。
林卓治は、身体虚弱で、若くして(41歳)家督を二男に譲っている。(長男は16歳で死亡)
この句には、なんとなくそんな境遇が詠まれているように感じます。(ミラーマンの感じたもの)
堀松家の俳句墓碑
写真の撮り方が悪くて、俳句が読めないかもしれません。

【和歌墓碑】
 白銀小学校跡そば墓地

  『人毎におろかを頼む西の弥陀我は東に玉垣の中』
               高橋直作の辞世の和歌が刻まれている墓碑
大講義高橋直作・妻栄子之墓 明治23年・7年没
  明治27年男高橋牧之助建
 意味は、愚かな人間は、西の極楽に住む阿弥陀仏を拝むが、私は、玉垣に囲まれた神々を拝む。神道の墓で、隣接する直作ゆかりの二基も神式である。
直作(1815^1890)は、江戸期最後の支配人で、門屋盛信・和田雙穂等とちもに、明治期思想的先覚者であり、平田篤胤「気吹之舎」に入り、神道に改宗した。
直作墓
直作墓1

それでは、今回は之で終了いたします。
ごきげんよう、さようなら。




プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング