湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオツーリズム促進補助金のご案内

2016-06-05

こんばんは。
めがねです。
湯沢は土日とも良いお天気でした。
外出された方も多かったのでは?
うって変わって夜は肌寒く、盆地特有の昼夜の気温変化を肌で感じます。そして自分の部屋の外から聞こえるカッコウの声…カッコウって山の鳥じゃないのか?と思いましたが、調べたら東北では平地にもやってくるんですね。自分には新鮮です。

さてさて、先月約2000箇所の施設を対象に、とある資料をお送りさせていただきました。その内容とは…

ゆざわジオパークの、
ジオツーリズム促進補助金のご案内です。

無題

こちらは湯沢市外の小中学生を対象にしたもので、大雑把に言えばバスとゆざわのジオガイドを利用して教育旅行を組んでくださった方、組織に対し最大で7万円程補助金を出しますよ~というもの。

教育旅行とは言っても範囲は幅広く、町内会や子供たちのアウトドアサークル、フリースクールや学童のレクリエーション等、自然体験学習の要素を含む様々な事業に利用していただけます。

今回直接チラシをお送りさせていただいたのは市外近隣地域の教育関係機関の方々ですが、もちろん遠方の方でも利用可能です。依頼があれば資料をお送り致します。

事務局としては教育旅行の地としてゆざわジオパークを利用していただきたいとの思いがある訳ですが、実際にジオパークは教育旅行のメリットも大きい場所です。

現場で実物のジオ的資源に触れることで、自分達で考える機会、自分達が机の勉強していることが現実とつながる機会、外のものを見ることの楽しさを知る機会が与えられるというのはもちろんのこと、地元のガイドと接する事で、多彩な仕事のあり方を知り、世代間交流ができるという点でも、貴重な機会です。また、ジオパークのやっていることは自分達の日本全国各地域にも応用が利くことなので、自分達の地元を子ども達に見つめ直してもらうきっかけにもなります。

皆様からの教育旅行や自然体験の募集、お待ちしております。


プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング