湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今年もジオサイト研究会やります!

2016-06-12

こんばんは。ゆっこです。
最近急に暑くなりましたね。
田植えもほぼ終わったようで、景色も夏になってきました。

さてさて、そんな中ゆざわジオパークで今年も色々な事業が始まっているのですが、今年も先日ジオサイト研究会がスタートしました。
ジオサイト研究会とは、ゆざわジオパークに住んでいる、または近くに住んでいる人たちで、地域の魅力を発見していこう!そしてゆざわジオパークをもっともっと魅力的な場所にしていこう!という取り組みです。

昨年度はゆざわジオパークの三関扇状地や二ツ森について調査しました。
昨年度のジオサイト研究会の活動はこちら↓

平成27年度ジオサイト研究会活動報告1
平成27年度ジオサイト研究会活動報告2
平成27年度ジオサイト研究会活動報告3
平成27年度ジオサイト研究会活動報告4
平成27年度ジオサイト研究会活動報告5
平成27年度ジオサイト研究会活動報告6
平成27年度ジオサイト研究会活動報告7
平成27年度ジオサイト研究会活動報告8
平成27年度ジオサイト研究会活動報告9
平成27年度ジオサイト研究会発表

ずらずらーと並べてみましたが、このジオサイト研究会、結構活動が多く内容も濃い活動なのです。
研究会に参加してくださっている皆さんは、お仕事を持っている方やジオパークガイドをしてくださている方、主婦でお家のことがある方など、様々です。
昨年度は手探り状態でとにかくやってみましょう!という感じで行ってきました。
その分、参加してくださっている方の負担も大きかったのではと思います。

それらを踏まえて、今年の活動はどうしましょう、ということを皆さんと話し合ってきました。
(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

その結果、色々とご意見頂きながらも、今年もやっていきましょう!ということが決定しました。
と言うわけで、今年もジオサイト研究会頑張っていきたいと思います!

やると決まれば、さっそく今年のテーマは何にしましょうという話になってくるのですが、その話し合いはまた次回。
でも、私自身昨年度のこの活動はとても楽しかったので、とても楽しみです。
色々と意見を出し合いながら、活動していきたいと思います。

では今日は写真が無くてごめんなさい。
短めですがこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング