湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今年も緑になりました。

2016-06-18

こんばんは。ゆっこです。
最近日が長くなり、すっかり初夏ですね。
これは扇風機の登場もそれほど遠くないかもしれません。

さて、今日はお休みでしたのでこちらに行ってきました。

高松

湯沢市郷土学習資料展示施設です。
もう何度か行っているのですが、完全プライベートで行くのはリニューアルオープン後今回が初めてです。
石が専門ですとは言いながらまだまだ未熟なもので、石の見分けはまだまだ修行が足りません。
ということで、展示している医師たちを見たり写真を撮ったりしてきました。

そしてせっかくなので外観も写真に(上の写真)。
上の写真の手前は環状列石の再現です。
綺麗に草刈りをしてくださっているので、じっくりと見ることが出来ます。

そしてせっかく高松まで来たので、少し足を伸ばしてみることにしました。
初夏になり道路の雪はもう跡形もありません。

道

ちなみにここの12月の様子。

比較

少々角度が違いますが、同じ場所です。
除雪が入らないため通行止めになっていました。
季節が違うだけで、これだけ違っちゃうんですね。

さて、今日行きたかったのがこちら。

苔沼
苔沼です。
沼の表面をほぼ一面水草が覆っています。
この時期は水草が緑色になり、周囲の新緑と相まって本当にきれいなんです。見れてよかったー。

苔沼は沼の最終形態、湿地の一歩手前(もう入っているかも)といった感じでしょうか。
パンフレットなどに使うのはこの角度で、一部水面が出ていますが、少し場所を変えるとこんな感じです。

苔沼2

もう完全に草原ですね。
言われないと踏み込んでしまいそうです。
ちなみにこちらはコケ沼湿原植物群落として秋田県の天然記念物に指定されています。
なのでこの水草の上へ立ち入ることはできないのですが、踏んだらどんな感触なのか気になりますねー。
案外ずぼっと踏み抜いてしまうんでしょうかね。

ちなみに、苔沼の向かいは牧草地になっています。

苔沼3
50~60cmくらいですかね、ふさふさになっています。
先日の雨の影響か、たっぷりと露がついていて日が当たるとキラキラしていました。
写真は生憎少し曇っていますが・・・それでも雨が降ってなかっただけよかったです。

今年も緑のコケ沼をみれて満足したゆっこでした。
では今日はこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング