湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

市内でも、いろいろやってます。

2016-06-23

こんばんわ。
めがねです。
東京から帰って参りました。

昨日書いたように出張続きではありますが、そんな中でも同じ秋田県内や、市内での活動もこつこつとやっています。
今回は自分が主に担当したものをご紹介。

121.jpg

こちらは土曜日。県内にある国際教養大学の先生たちに、ゆざわの伝統産業や食の素晴らしさを知ってもらおうという「ふるさと教育体験研修事業」に飛び入りで参加させていただき、バスの中で簡単にゆざわジオパークの説明をさせていただきました。

大学名でピーンときた貴方は鋭い!

先生たちは皆外国人です。

そんな訳でめがねのたどたどしい英語+質問の答えは通訳任せで数分間、お話をさせてもらいました。
産業とからめてゆざわの「みえない火山と厚き雪」のお話をしました。
ゆざわで酒造業が発達した裏には、院内石や湧き水、大量消費地などがあったことなどの話に、みなさん意外性を感じたようです。
その後は私もこけし作りに参加!初めてでしたが、様々な国の方々と良い体験をさせていただきました。

13.png

また、本日は午後から湯沢南中学校での出前講座に参加。
ジオパークの出前講座ではなく、協力隊としての出前講座で、現在の活動に関することを話してきました。
私が話すのはもちろんジオパークの話。
ジオパークのという言葉は知っていても、どんな意味かは意外と知らないようです。
素直な生徒たちに感化され、こちらも楽しくしゃべりました。

ただし、うっかりして本来の時間をかなりオーバーして話してしまい、学校の方々や他の協力隊メンバーに申し訳ない結果となりました。同じ失敗をもうしないよう、今一度気を引き締めようと思います。

市内での活動にもより力を入れていきたいですね。

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング