湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパーク新潟国際からの帰り道;月山ジオパーク構想さん

2016-07-30

こんばんは。ゆっこです。
さて、先日ゆざわの子さんが少し触れていましたが、27日から新潟で開催されていたフォーラムに私も参加してきました。
子供向けのイベントから基調講演、エクスカーション(ジオツアーみたいなもの)など盛りだくさんの内容でした。

私は参加したエクスカーション(佐渡ジオパークさんにお邪魔しました!)の関係で、後泊した後本日湯沢に無事戻ってきました。
こちらの詳細は後日ゆっくりご報告するとしまして、今日はその帰り道でのお話を。

新潟へは山形県を経由し鈍行列車と特急いなほを乗り継いで行ったのですが、乗り合わせの関係で帰りの道中、山形県の余目駅で1時間30分ほど空き時間が出来てしまいました。
せっかくの空き時間でしたので駅周辺を散策してみると、近くの建物にこちらを発見!
月山
月山ジオパーク構想さんののぼり旗です。

月山ジオパーク構想さんは山形県でジオパークを目指している地域で、今年認定申請をされています。
来月の頭くらいに実際に日本ジオパーク委員会より審査員が訪れ、現地での活動の様子を審査するのです。
余目駅がある山形県の庄内町もジオパーク構想の範囲内なんですね。

近くに観光案内書がありましたので、ジオパークのパンフレットがないか聞いてみると、とても丁寧に教えてくださいました。
月山2
観光案内のパンフレットなどを置いている上にポスターも掲示されていました。
今回時間の関係でジオサイトを巡ることはできませんでしたが、また今後改めて伺いたいと思います。

日本ジオパークの新規認定審査は夏に行われます。
今年東北からは月山ジオパーク構想さん、鳥海山・飛島構ジオパーク構想さん、下北ジオパーク構想山と、3つのジオパークが審査を受けます。
ゆざわからも審査の様子を視察させて頂くことになっておりますので、またその様子はまた後日ご報告いたしますね。

では今日は短いですがこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング