湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

夏のイベント紹介あ~んど、出前講座報告

2016-07-05

こんばんわ。
めがねです。

湯沢市内の皆さん!1日発行の湯沢市広報ご覧いただけましたか?
ゆざわジオパーク日帰りバスツアーの告知チラシが入ってますよ!
大変遅くなりましたが、HPに更に詳細な情報も掲載致しました。
歴史から自然から、ゆざわの様々な魅力を、これまた魅力的なガイドさん達がお話してくれます。
近場で旅行気分を味わいたい方、友達が欲しい方、地元のことが知りたい方、きっかけは何でもOK!
ぜひぜひ、地元の凄さを知ってください!

チラシ絵

もちろん近隣の市町村の方々や、ゆざわに遠方から旅行にいらした方の参加も大歓迎です!
皆様のご参加お待ちしております。

そして今月31日には親子ジオツアーがあります。
こちらは市内の小学生を持つ親と子限定ツアーで、料金はかかりません。
ゆざわの大地を楽しみながら、体験しながら知って貰おうという企画です!
締切は今月22日までで、既に定員の半数程予約が入っております。
学校から貰ったチラシをなくした、なんて場合も、問い合わせていただければ対応いたします。
ぜひご利用ください。

親子ジオちー

で、本題ですW
先週市内の湯沢湘北高校で地理の授業の出前講座がありました。
高校の地理Bの中に出てくる小地形や、自然と人との関わりを身近なものとして感じてもらうため、ゆざわジオパークや近隣地域では授業でやったような地形がどこで見られるのか紹介し、実際に実験をすると教科書のような地形ができるのか生徒たちに試してもらいました。

出前講座のやつ21

高校地理は何やら小難しい単語が多くてよくわからん!と思っている方、多いと思いますし、この日の生徒の中にもいたと思います。しかし、遊び感覚で泥をいじったり水を流したり、そんなことをやっているうちに生徒に笑顔が増えてきました。そんな風に楽しんで理解してくれた生徒が多かったら嬉しいです。

出前講座のやつ31


さてさてそんな訳で皆様、夏もジオパークで楽しみましょう!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング