湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

栗駒神水復活!&ミズベリング!

2016-07-06

こんにちは。ゆっこです。
今日は皆様にお知らせしたいことが二つあり、私にしては少し早めの更新です。
(いつも遅くて申し訳ないです・・・。)
今日のお知らせはお水に関すること二つです。

一つ目は、栗駒神水復活!といううれしいお知らせです。
栗駒神水は湯沢市と栗駒山麓ジオパークさんがある栗原市を結ぶ国道398号沿いにある湧き水です。
たくさんの方にご愛飲いただいていたのですが、諸事情のため昨年の8月頃から飲めなくなっていました。

ゆざわジオパークとしても寂しい思いをしていたのですが、先月やっと復活しました!
お知らせが遅くなってしまいすみません。
復活と聞いてさっそく先週末に行ってきました!
以前のように、冷たい湧水がたくさん流れていました。
その時の写真をと思ったのですが、今手元にないので、後日追加でアップしたいと思います。

追加のお写真アップ↓↓
栗駒神水
いい感じに水量がありますね。

冷たいお水がおいしい季節になりましたので、皆様ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

さて、もう一つお水に関するお知らせです。

明日は7月7日の七夕の日です。
織姫と彦星が天の川を渡り、二人で素敵な時間を過ごすというお話もありますね。
そこで私たちも天の川にちなんで(?)水辺に集まり、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

ということで『マチを巻き込め。水辺で乾杯2016』のお知らせです。

こちらがイベントのチラシです↓↓
ミズベリング1
ミズベリング2

こちらは国土交通省が行っている『ミズベリング・プロジェクト』のイベントです。
ミズベリング・プロジェクトとは、かつての賑わいを失ってしまった日本の水辺の新しい活用の可能性を創造していくプロジェクト(国土交通省HPより)だそうです。
ミズベリングは「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の造語らしいです。

ゆざわジオパークのテーマの一つに「水」、「湧水」というものがありますが、水辺に親しんで地域のことを知って好きになってもらおう、という考え方は、ジオパークに通じるものがあるのかなと思います。
ちなみに、こちらは昨年度もブログで告知しております。
昨年度のブログはコチラ。

それほど大がかりなことはしないのですが、みんなで集まって少しだけ特別で素敵な時間を過ごしましょう。というものです。
湯沢市では、ゆざわジオパークのジオポイントの一つである、湯沢市役所近くの力水で開催します。

場所:力水(湯沢市古館山、湯沢城址のふもと)
時間:7月7日午後7時7分 乾杯

誰でも参加自由、参加料などはありません。
そのかわり、飲み物食べ物も皆様の持ち寄りで、となっているようです。
そして、力水で大宴会!というわけではなく、チラシにも書いていますが乾杯後30分くらいを目安にして、原状回復して帰りましょう、ということになっています。
飲み足りない、話したりない人は別の場所へ移動して二次会を!
そういえば、ビアガーデンも始まっていますよね(^^)雨が少し心配ですが・・・。

あと、青い服や小物などを身に着けていただくと、より盛り上がるのではとも書かれています。
とてもラフな企画のようですので、お時間がありましたらふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

では、今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング