湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

新のぼり

2016-07-18

こんばんは。ゆっこです。
最近やっぱり雨の日がおおいですね。さすが梅雨。
今年の梅雨は長引くかもと少し聞きましたが、早く明けてほしいものです。

さて、先週末は東北ジオパークフォーラムがあり、八峰白神ジオパークの皆様にとてもお世話になりました。ブログでもイノセントさんとめがねさんが報告していましたね。
このようなフォーラムがあると、自分のジオパークのパンフレットなどを置けるPRブースを設けて頂くことが多いのです。
今回のゆざわのブースはこんな感じ。

展示

後ろまで使わせて頂いてしまいあました。
このなかで、いくつか昨年の終わりくらいに作ったものがあります。
初めて見たーという方が多かったので、今日はこのうちののぼりをご紹介です。

こちらが最新ののぼり。
のぼり

ちょっと周りが暗くてあれですが・・・、黄色くて明るいイメージの旗になっております。
文字をかたどっているのは、湯沢市の木である桜の枝。
こちらの旗のアイディアは湯沢市地域おこし協力隊のこまち隊の方が考えて下さいました♪
近寄って一つずつ見てみます。

まずは「ゆ」
ゆ

文字の一部の一部に三関せりを使っています。
ながい根っこが特徴的!

そして「ざ」
ざ

濁点がお花になっております。
こちらはダリアとシャクヤクのお花。
シャクヤクは小野小町の伝承に出てくるお花です。
ダリアは湯沢市にダリア園というものがあり、時期になると綺麗なダリアが咲きますよ。

次は「わ」
わ

こちらは稲が使われています。
田植えから2か月ほどたち、青々とした田んぼが広がっていますね。

まだまだ行きます「ジ」
ジ

犬っこまつりの犬の雪像を使わせて頂きました。
長く続く伝統行事で、湯沢市を代表する祭りの一つです。
実物を見ると結構大きくてびっくりしました。

もう少し、「オ」
オ

湯沢市の一大産業の一つのお酒。
ゆざわジオパークの市民応援隊、かだり隊の秋田銘醸さんのお酒を使わせて頂いております。

そして「パ」
パ

半濁点としてトマトを使っています。
こちらのトマトは温泉の熱を利用したハウス栽培でつくられている地熱トマトです。
まだ緑の状態で出荷することが多いので、意外と赤いトマトの写真は貴重なのです。

そして「ー」は割愛しまして、最後の「ク」
ク

一部分がソフトクリームです。
ピンときた方もいると思いますが、栗駒フーズさんのソフトクリームを使わせて頂きました。
こちらも温泉の熱を利用した低温殺菌法で殺菌した牛乳を使ったソフトクリーム。
ヨーグルトやジェラートなども売っていて、どれもとても美味しいです。

ゆざわジオパークを代表するようなものをふんだんに使ったのぼりでした。
市内にも飾っていますので、見つけたら是非じっくりと見てみてください♪

では今日はこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング