湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ふるさと教育体験研修パート2

2016-07-29

こんばんは。
めがねです。
最近湯沢の町でポ●モントレーナーらしき方々をよく見かけます。
先日もお昼に市役所前の湯沢城址で休憩していたら、スマートフォンという名のポ●モン探査機を持った若い兄ちゃん達に出会いました。岩ポ●モンが出没するようです。流石ジオサイトww

さてさて本日は秋田県が行っているふるさと教育体験研修というモニターツアーにスタッフとして参加してきました。
外国人の先生方を招いた同様のツアーが先月ありましたが、今回のツアーの参加者は県内の小学校の先生方。湯沢市内の温泉や伝統産業に関連する地を回りました。私自身も初めて稲庭うどんを作り、蒔絵を体験しました。また、恥ずかしながら秋田銘醸さんの見学は初めて。同市内の木造の木村酒造さんや両関酒造さんとは違う、近代的な酒の加工技術の一端を見せていただきました。

私の役目はバス内でのジオパーク紹介。前回よりもだいぶ多くの時間をいただけたのですが、なにぶんお風呂と食事のすぐ後のバスの中…流石に皆様眠そうでした。シチュエーションに合わせた話の仕方はまだまだ勉強が必要です。

このツアーが凄いなぁと思うのは、行政の企画でありながら民間の方もスタッフとして参加していること。秋田銘醸株式会社さんやmachu編集部の方もツアーの最初から最後まで同行してくださった形です。簡単なようで、意外とハードルがあったりします。こんなタイプのジオツアーを組みたいですね。

何はともあれ他団体の事業でジオパークを紹介できることが有難いです。参加された皆さまお疲れさまでした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング