湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

東北ジオパークフォーラム:エクスカーション十二湖コース

2016-08-05

こんばんは。ゆっこです。
今日は少し遅くなってしまいましたが、先月八峰白神ジオパークで行われた東北ジオパークフォーラムのエクスカーション、十二湖コースについてご報告したいと思います。

十二湖コースがまず向かったのは、日本キャニオンと呼ばれる場所。
アメリカのグランドキャニオンと似ているということで名づけられたのだそうです。
1グランドキャニオン
写真では上手く表現出来ていませんが・・・雨水などによって削られ、小さく険しい谷のような地形がたくさんできています。
もともとは凝灰岩と言われる、火山噴火で出てきた灰が固まってできた岩石だそうです。

この日本キャニオンの近くの川はこんな感じ。
2砂
日本キャニオンで削った火山灰が川底や周囲を埋め尽くしています。
長い年月をかけて、少しずつ削れていったのでしょうね。
まさに地形が変わっていくところが見えています。

さて、お次は十二湖の散策です。
白神山地にある十二湖は、十二湖と言う名前ではありますが、実は湖は全部で33個あるそうです。
なぜ十二湖というかというと、ある展望ポイントから見える湖の数が12個なんだそうです。

というわけで、この辺りは湖だらけ。
こちらは、鶏頭場の池。
3鶏
上空から見ると、鶏のとさかのような形をしているんだとか。

そして、十二湖のうち最も有名な湖の一つがこちら。
4青池
青池です。
なんだか不思議な青色ですね。
天気がいい日などは、もっときれいな青に見えるんだそうです。
ちなみに、なぜ青く見えるのか、まだ解明されていないのだそうです。
これだけ有名でも、まだ未知の部分があるなんて、なんだかわくわくしてしまいます。
いつか解明される日はくるのかなー。

十二湖周辺は散策路になっているのですが、ところどころにこんな看板がありました。
5看板
一瞬、なんだろうこれ?と思ってしまいますが、確かに耳を澄ますと水の音が。
何気なく聞こえていた水音も、こうすることで改めて意識することになりますね。
この他にも、深呼吸や、香りなどと言った看板がちらほら立っていました。
五感で感じることができるものを全て感じてほしい、という作成者の想いが伝わってきますね。

散策路はブナ林からカツラ林へと続いているのですが、ブナもカツラも多くの巨木がありました。
そんな中、あるブナの巨木の近くに橋のようなものが作られていました。
6ブナ
これは、ブナの木に観光客が近づくと根を踏んでしまうので、それを防止するために作られたのだそうです。
大きな木を見ると、ついつい幹に触れたくなって近寄ってしまいますが、根を踏まれてしまうと木も弱ってしまうんですね。

さて、十二湖周辺の散策が終わると、海岸へ移動です。
ここでは、このような岩石を見せてもらいました。
7マイロナイト1
遠目からでは少し見にくいので、近寄って見ると

8マイロナイト2
こんな感じです。
写真の上下方向に、シマシマのようになっているのが見えるでしょうか。
これはマイロナイトと呼ばれる岩石です。
ゆざわジオパークでも見ることが出来ますね。
これらは大地の下で、大きな断層のようなものがズリズリと動くような場所でできる岩石です。
シマシマが伸びている方向にズリズリと動くような大地の動きが、地下の深いところであったことを示しています。

海岸を出発後、立ち寄った道の駅には湧き水がありました。
9お殿水
お殿水と呼ばれています。

冷たくて気持ちがよかったです。
10お殿水2
昔、参勤交代へ行く途中にお殿さまが立ち寄って、「甘露、甘露」と言っていたというのが名前の由来だそうです。

最後にこの日のお昼ご飯をご紹介。
11ジオ食
海藻の海、3種の炊き込みご飯の岩石、いくらのマグマなど、ジオにこだわってジオを表現したお昼ごはん。
なんと、この日のために考案されたものなのだそうです。
ジオランチとして、本格メニューになるといいなー。

ということで、十二湖エクスカーション、八峰白神ジオパークの皆様のお蔭でとても楽しむことが出来ました。感謝感謝です。
では今日はこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング