湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパークカレッジ

2016-08-11

こんばんは。ゆっこです。
今日はタイトルの通り、ジオパークカレッジについて御報告したいと思います。

ジオパークカレッジとは、観光や経済学などの分野でゆざわジオパークをフィールドどしてほしい、との思いで行っている事業で、学生と先生にゆざわジオパークに来てもらい、色々とみてもらうという活動です。
数年前から継続して行っている活動なのですが、今年は杏林大学と帝京大学が一緒に来ています。
他大学の交流や意見交換もできたらいいなという日程になっております。

8月9日からきており、今日で3日目!
少し順番は前後するかもですが、今日のご報告をしたいと思います。

今日は2つの大学合同でジオツアー。
ジオパークガイドの会の方が案内をしてくださいました。
1朝

まずは川原毛地獄。
お天気にも恵まれ、少し暑かったですが上から下まで歩きました。
2川原毛

大湯滝まで歩きましちょ。
皆足をつけて気持ちよさそうにしていました。
私もしっかり浸かってきましたよー。
3大湯滝

次は苔沼に移動。
少し時間が押していたので入り口の所だけだったのですが、沼でもない、湿地でもないようなのが珍しかったようです。
4こけぬま

少し移動して、桁倉沼のキャンプ場でお弁当。
思い思いにお弁当を食べています。
5けたくらぬま

午後は小安に行き、大墳湯を見学。
下まで降りて歩いたのですが、蒸気が出ているところでは歓声が上がっていました。
6大墳湯

次は不動滝。
三途川渓谷も見て頂いて、川の急な変化を感じてもらいました。
7不動滝

そして栗駒フーズ。
温泉の熱を利用した殺菌方法の説明を聞いた後、実際にソフトクリームなど楽しんでもらいました。
8くりこま

最後は湯沢市郷土学習資料展示施設。
使われていないきれいな小学校を資料館にした、ということに興味を持っていただけたようです。
9たかまつ

このように、ゆざわジオパークを堪能していただけたようです。
本当は、もっと見てもらいたいところもあったのですが、それはまた次回きて頂いたときに・・・!

そして、明日は午前中から意見交換会です。
若く、そして観光や経済について意識の高い皆さんの意見をたくさんいただいて、湯沢市がもっと色々な人にとって住みやすい、楽しみやすい場所になっていくようにしていきたいと思います。

では今日はこの辺で。
ゆっこでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング