湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパークカレッジ_part2

2016-08-17

こんばんは。ゆっこです。
今日は台風が接近したようで、かなり雨が降っていました。
皆さんのお住まいは大丈夫だったでしょうか。

さて、夏も佳境になって来まして、事務局も日々忙しさを増している気がします。
今日も19日に秋田市のALVEで行われるイベントの準備で、朝からあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
今回はゆざわジオパークガイドの会の皆さんにもご協力いただきます。
たくさんの方に楽しんでもらえるように頑張りますので、どうぞ皆さんお時間がありましたら足を運んでください!

さて、今日は先日行われたゆざわジオパークカレッジの続きをご報告いたします。
ただ、今写真が手元にないので、写真だけは後日追加アップします・・・すみません。

前回の私のブログでは、ゆざわジオパークのジオツアーを杏林大学さんと帝京大学の両学生さんたちで回ってもらった様子をご報告したかと思います。
暑い日で結構歩きましたので、学生の皆さんはかなり疲れたようでしたが、次の日もしっかりと活動してくれました。
ジオツアーの次の日に何をし方と言うと、湯沢をもっといい場所にするためにどうしたらいいのかということを、学生の皆さんと湯沢の皆さんにワークショップ形式で話し合ってもらいました。

テーマは『皆が楽しい観光地に湯沢がなるためには』というもの。
まず、湯沢について、いい印象も悪い印象も何でもいいので感じたことを挙げてもらいました。
付せんに書いて模造紙に貼ってもらったのですが、皆さんほんとにたくさん書いてくださって、模造紙からあふれそうでした。
次に色々な観光客グループを想定してもらい、湯沢のどこかどのようなグループに対して魅力になるのか、または敬遠してしまうものになってしまうのかを話し合ってもらいました。
そして、どのようにしたらもっといい湯沢になるのかを考えてもらいました。

若くて柔軟な皆さんから、たくさんの意見が出ました。
なるほどなーと思う意見もたくさんでており、これらの意見からヒントをもらって、湯沢をもっともっと素敵な場所にできたらいいなと思います。

文字ばかりですみません・・・後日写真のアップをしたいと思います。

では、今日は短いですがこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング