湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパーク日帰りバスツアー 第1回開催!

2016-08-22

こんばんは。
めがねです。
ゆざわでは、台風による雨脚が強くなってまいりました。
皆さま外に出る際にはお気をつけて!

さて、昨日8月21日(日)は今年度初のゆざわジオパークの日帰りバスツアーがありました。
第1回目の今回はゆざわの中でも歴史のある山田地区のツアーです。
平安時代に作られた女神像がおさめられた、白山神社を中心にまわる行程となっております。
私は当日、朝の見送りに遅刻しそうになり、寝癖直しのかわりに洗剤をかけるなどのこっぱずかしいアクシデントを経て、市役所に到着。出発の30分以上前にも関わらず、もう数人の参加者がいらっしゃっておりました。

この第一回のツアー、実は今のところ一番人気があり、実施してくれている旅行会社さんによるとお断りした方もいらっしゃったとのこと。年に一度の白山神社御開帳日にたまたま合わせることができたことも大きかったのかもしれません。

皆さんの見送りをし、ツアー後にお客様の皆さんのアンケート用紙を拝見すると、みなさん本当に良いことを書いてくださっていてこちらとしても非常にうれしい結果となりました。特に印象に残った感想として「いつも見ている山の上に素晴らしい神社があることを知った」ということを書いてくださった方がいらっしゃいました。地元の方に地元の良さを知っていただくことこそ、ジオパークの目的の一つであり、大変嬉しく思いました。

また、山に登れて達成感を覚えた、とのご意見も多数いただきました。自然と関わることで、大人になってからも沢山気づくことがある、それは皆同じなんだなと感じました。

今回のツアー内容は主にガイドの方々に考えていただいた内容となっています。私は所謂ガイドと旅行会社の方々のつなぎ役のような形で、正直至らないところばかりだったのですが、とにかく第一回目のツアーが成功してよかったです。

日帰りバスツアーはこれからコースを変え毎週のように実施致します。まだまだ申し込み受付中のツアーが沢山ありますので、皆さんぜひご参加ください。

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング