湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパーク内の看板

2016-08-28

捜し物は何ですか~♪見つけにくいものですか~♪

こんばんは。
めがねです。
昨日から探しているものがどうしても見つかりません。どこかに落としたりとか、そういった可能性がないのが救い。しかし何処なんだろう。諦めんな!俺!

捜し物繋がりですが、先週ジオパーク内のジオポイント解説板捜しに出かけました。本年度の再審査に向けて様々な情報を整理している中での一環です。ジオパークとして作成したものは解るのですが、ジオパーク内には教育委員会や地域づくり協議会など様々な組織が建てた看板があり、それらの内容を含めた確認です。

小野、横堀、院内地区を中心に回りましたが、内容が詳細に記された看板があちらこちらにありました。因みにゆざわジオパークでは、基本的には看板を二重三重に建てず、既存の看板がある場合そちらにステッカーを貼るなどして対応する方針をとっています。

当たり前ながら、お金をかけて立派な看板を建てるよりも、その場所自体を見てもらうことや、地域の方々に価値を理解していただき活用方法を考えていただくことの方が大事。特に院内石採石場跡のように、地元の方が作った簡素ながら味のある看板は、市民の方々がジオパークに協力してくださっている一つの証拠。有難く思いました。






プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング