湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

鳥海山・飛島ジオパーク構想現地審査視察

2016-08-29

こんばなんは。ゆっこです。
湯沢市に台風がまた近づいています。
大きな台風とのことで・・・あまり被害がないといいのですが。

さて今日は、少し前ですが鳥海山・飛島ジオパーク構想さんの現地審査視察について、前回の続きを。
2日目は宿泊した鳥海山荘から出発。
1鳥海山荘

バスの中でも、ガイドさんたちのお話が続きます。
2バスの中
写真やパネルなどを使って、とても工夫されていてわかりやすかったです。

お話を聞きながら到着したのは牛渡川。
3牛渡川
川の途中から湧き水がどんどん流れ出ています。

そしてその近くの丸池様
4丸池様
池のほとんどが湧き水の池。青っぽく見えるのが幻想的です。

拠点施設の湯楽里での説明。
5拠点施設
やはりとてもスタイリッシュです。

窯磯の砂浜。
6釜磯
砂浜から湧き水が流れ出ています。
冷たい湧き水で海水浴に来ている人たちがスイカを冷やしていました。

展望台からの眺望。
7パノラマ
日本海側がずらりと見渡せます。

大平山荘からは、飛んでいる飛島が見えちゃいます。
8飛島
写真だと見づらいですが・・・ジオパークバスの後ろあたりの少し上をよく見てみると島が!・・・見えますかね?
海と空の色が同じに見えるので、海に浮かぶ飛島が本当に飛んでいるように見えます。

そして奈曽渓谷。
9谷
川の侵食によってできたそうなのですが、水の力はすごいですね。

もう一つ湧水の名所。
12元清水
元滝伏流水。
この滝の水、すべて湧き水なのだそうです。
この日も中々暑い一日だったのですが、この周辺だけとても涼しかったです。

湧水の多い鳥海山周辺です。湧水は冷たくてとても気持ちいいですね。
ただ、冷たくて気持ちいい湧き水は、農業に使うには冷たすぎるそうです。
そこで作られたのがこちら。
13段々
上郷温水路。
広い水路を階段状に作り湧き水を流すことで、農業に使いやすいちょうどいい温度まで湧き水を温めているんだそうです。

そしてこちら、なんだかわかりますか?
14埋もれ木
こちら、大きな木です。
2,500年前に鳥海山が大きく崩れたときに、崩れた土砂などに埋まってしまったものです。
こんなに大きな気がまるごと飲み込まれてしまうんですね。

埋もれ木は象潟郷土資料館に展示されているのですが、そこにはこのようなものも。
15九十九里
九十九島の模型です。
松尾芭蕉の奥の細道にも出てくる、当時の一大観光名所。
水に浮かぶ転々とした島々が不思議な景色を作り出しています。

この九十九島は今どうなっているかというと、
16今の島
周辺の水はなくなってしまいましたが、まだ転々と残っています。
この辺り一帯が隆起して、湖ではなくなってしまったのだそうです。

今、しまんの周辺にはたくさんの田んぼが作られています。
田んぼに水が張られた時には、当時の様子を彷彿とさせる不思議な光景になるのだとか。
とてもおもしろいですね。

でも、このおもしろい風景もかつて失われる危機に瀕していました。
一大観光地だった九十九島も、湖でなくなると観光地としての人気がなくなってしまいます。
そうなると、この辺りも田畑にして農作物を作ろうということになったのですが、問題なのは陸地にポコポコとある小さな丘。

農業を発展させるために島々を壊して平らにしてしまおうという動きもあったのだそうですが、それを全身全霊で守ったのが、
こちらの蚶満寺の当時の住職さん。
17神社
二十四世全栄覚林という人が、この風景を命がけで守った、と言われています。

いつの時代も、人間の開発と環境問題というのは問題になるのですね。
でも、この田園風景に浮かびあがる島々がもしなくなっていたらと思うと、やはり寂しいです。

不便だから変えてしまおうという考えは生活の中でごく当たり前の知恵であり、その恩恵も私たちは受けています。
ただ、それによって何が失われてしまうのか、ということにも目をむけなければいけないのだなと感じます。

では今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング