湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

バスツアー、協力隊懇親会、その他もろもろご報告

2016-09-03

こんばんは。めがねです。

昨日イノセントさんが取り上げてくれましたが、9月末日にイベントを行います。月曜日か火曜日に市内小中学生のもとへチラシが届くと思いますので、また後程詳しく書かせていただこうかなと思います。因みに私そんな荒々しい人間ではございませんよ、イノセントさんw

さて、報告し忘れていたことをいくつか。
8月27日に第2回日帰りバスツアーが開催されました。コースは女滝沢散策道や貝沼など、小安・皆瀬地域メインで、第一回とはまた色が違う自然散策中心の内容です。

今回は17名のご参加があり、その中には前の月の親子ツアーに参加してくださった親子も。嬉しい限りです。

私はまた出発前に顔を出しただけでしたが、後のアンケートの結果から皆さん今の季節の森の風景を存分に楽しんでくださったようで良かったです。ただ、広報のしかたや内容についてお客様からいくつかご指摘をいただいたので、それらを今後の課題としていけたらと思います。

ジオガイドの皆さん、今後ともよろしくお願いします。

もう一点、先週地域おこし協力隊の秋田県内交流会があり、湯沢の他の協力隊の皆さんとともに大仙市まで行って参りました。ジオパーク関係では、八峰白神ジオパークのMさんもいらしていました。

実はこの二日程前にお隣羽後町の協力隊の方々との交流会があり、意外と顔見知りの多い会に。皆さん地域に来たきっかけも、やろうとしていることもそれぞれ違う訳なのですが、ジオパークの活動における教育やプログラム作成、冊子等の作成に関して参考になると思われる事例も聞くことができました。

また他地域の協力隊の方を知り、ジオパークで働く自分を客観的に見れたという点で、収穫を得ることができたと思います。

何にせよ、少し前まで、地元意外の地方で正規雇用以外の形で働くというと好奇の的だった訳なんですが、職業選択幅っていうのが広がってきて、以前に比べれば地域でも働きやすくなってきているんだと思います。ジオパークもそんな中の一つですね。地域のため、ひいては自分の為に、自分にできることを精一杯やっていけたらと思います。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング