湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

テンチコの報告 第2回 認定ジオガイドのスキルアップ講座について

2016-09-05

平成28年9月4日(日)
認定ジオガイドの皆さんを対象にした、スキルアップ講座についてご報告いたします。
場所は皆瀬の小安温泉地区にあるキャンプ場施設の《とことん山》です。
時間は朝の9時から夕方の4時まで行いました。

現在認定ジオガイドは48名おります。
当日の参加者は22名でした。(この中には、午前のみの人3名・午後のみの人2名含む)

今回のスキルアップ講座のテーマは、
親子対象や子供対象の自然学習会でのガイドの仕方を学ぶで、
楽しいゲームを林の中でやるための研修会でした。
午後からは、女滝沢に入って、
ガイドウォークをしながら、自然の中の木々や草花などをうまく説明できるようにする研修でした。

IMG_1398.jpg
まず、とことん山の中にある青年の家の広い部屋で今日のスキルアップ講座の説明をしました。
IMG_1402.jpg
今日の講師の橋谷晃氏です。プロの山岳ガイドとして、専門の山岳ガイドはもちろんのこと
NHKや民放テレビに数多く出ています。
また、講演活動もされていて、日本全国を飛び回っている方です。
ゆざわジオパークでは以前から橋谷氏から年一回(2日間)講師としてお呼びしています。
まず、午前の部のとことん山のキャンプ場の林の中での研修です。
ゲームの仕方を覚える研修です。
IMG_1408.jpg


IMG_1415.jpg

先生から課題が与えられて、林の中でその課題の対象物を幾つ見つける事が出来るかというゲーム
15分間という短い時間に行いました。
この写真は、受講生が一生懸命に対象物を探している様子。
IMG_1434.jpg
15分後に皆あつまって、対象物を出し合っている様子。

午前中はここまでです。

午後からは女滝沢に入って、ガイドウォークの研修です。
これは自然の中で、木々や、草花などを見ながらお客様に
いろんなことを築かせるため、どのようにすれば良いかの研修。

IMG_1469.jpg
散策路の脇にあった何気ない花についてわかる人に説明を求めてる様子。
此の時は女性の受講生がこの花についての、エピソードを幾つも話してくれた。
何気ない説明が、お客様は喜ぶということでした。
のぼり旗設置 5
これは、道の脇にあった変形ブナについて、なぜこうなったのか、分かる人はという問いに対し
一人の受講生が説明している様子。
このように、受講生みずから説明をすることで、覚えていく様子。

IMG_1492.jpg
最後は、受講生と先生との集合写真です。

楽しかったスキルアップ講座でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング