湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第4回日帰りバスツアー報告と「ジオパークGO!」について

2016-09-21

おばんです。
めがねです。
「おばんです」という言葉、私は東北地方の方言だと思っていたのですが、実家に行ったときに母に話をしたら、「栃木でも使うよ」と。
地元のことは意外と知らないものですね。方言だと自覚していないものも結構あったり。

それはさておき、去る9月18日日曜日には第4回日帰りバスツアーが行われました。
このツアーは道の駅おがち発着で、主に小野小町に関する史跡を大地のストーリーと絡めつつ見学するものとなっております。
当日朝、私も顔を出しに伺ったのですが、雨にも関わらず予約を入れてくださっていたほとんどの方が参加してくださり、感謝です。他のツアーと比較すると少し参加者が少ない分、スタート時点から和やかでアットホームな雰囲気が漂っていました。後ほどガイドの方のお話をお伺いしたところ、参加者もガイドもお互い打ち解けて、イベントなど情報交換をしあったとのこと。また、この日は天候等により一部のジオサイトには行けなかった為、特別にすぐ近くの、普段はなかなか見学できない施設にも行ったとのことでした。雨で人数が少ない時には、そんな時にしかできない体験が楽しめる・・こともある、それがまたゆざわジオパークのツアーの魅力かもしれません。

小野といえばですが・・・
今日は全国の鉱山記念日(明治天皇が院内銀山を訪れた日)。
明日は小野と院内でジオパークのイベントがあります。
何だと思いますか皆さま!!

『2016年新企画 ジオパークGO!』でございますよ!

急ピッチで計画が進む割に開催までに山あり谷ありだったこの企画。
本日はジオパーク推進班のメンバーがほぼ総出で会場準備を致しました。
そんな訳で只今うとうととしながらキーボードを叩いている訳ですが、明日はまたエネルギッシュに参加者の皆様と楽しんでいこうと考えております!そんな訳で、参加者の皆様明日をお楽しみに!

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング