湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 院内銀山墓碑地図 長倉墓地

2016-09-23

今回は、墓地図の中の長倉墓地についてご案内いたします。

院内銀山墓地図   渡部 和男著  会誌 院内銀山より

長倉墓地

 ここは、近辺の集落の墓地で、現在も一般墓地として利用されており、銀山関係は明治期以降の者である。子孫現存しない無縁基を挙げる。
 武藤三治(二代目)・中村直重(鹿児島県出身)・対馬氏・仙北氏・鶴岡氏・白岩氏・柳氏・出氏・豊嶋氏・古谷氏・高岡氏・岸氏・岩田氏・遠田氏・沢井氏・阿部氏・高橋長平(浅舞出身)


長倉
 ここが院内銀山の入り口にある集落の長倉です。
奥の山の中に院内銀山があります。
明治期以降になると、この辺りが銀山関連施設が集まってきます。
後日、ご案内しますが変電所や院内銀山の選鉱場や精錬所が建設されてきます

長倉墓地
墓地は長倉集落の中にあり写真のように現在でも使われている墓地です。
階段を上った平場にあります。古くて壊れかけたお墓と、新しく作られたとても立派なお墓とが、混在している墓地です。その中の古いお墓石や友子の墓石、とっくりとおちょこの彫刻のある墓石などを調べました。

長倉墓地2
この墓の左面を見ると、
長倉墓地1
この墓石は友子墓で左面には依母舎弟 秋田出生 高田正之助 同じく佐々木与市、 
子分同  守谷熊蔵と書かれていた。
明治時代に立てられたお墓です。親分さんのお墓と思われる。
長倉墓地4
仙北氏のお墓を見つけたが、土台しか残っていなかった。
長倉墓地7
この一角だけはなぜか古い墓石しかなく、ほとんどのものが壊れかけているか、倒れてしまっている。
関口石でできているので、風化がかなり進んでいる。

長倉墓地6
このお墓の土台に共葬墓地で何基か見つけた彫物がここにもありました。長倉墓地5
瓢箪型のとっくりとおちょこの彫り物がある。
このお墓は、関口石で造られていて、裏面の部分が一直線に壊れている。
この彫り物はとてもきれいなものである。
他の墓も探そうと思ったが、集落の中にあるので誰かに見られている様で長い出来ず。


長倉墓地については、これで終了いたします。
ごきげんよう、さようなら。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング