湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

泥湯温泉のお風呂が再開しました。

2016-09-27

こんばんは。
めがねです。
先日「ジオパークGO!」が一段落したので、昨日までお休みをいただき、実家と京都へ行ってまいりました。
余談ですが、古からの都会のイメージがある京都ですが、お寺の石垣が断層の崖だったり、町の大部分が扇状地で、銭湯では地下水を汲み上げて使っていたり、海でできた粘土の地層の広がる場所は、開発がしやすいので新興住宅地になっていたり・・都会では目をこらすと、自然を人間が利用してきた様子を見ることができます。ジオに興味のある方、ぜひお試しあれ★

さて、ご存じの方も多いかもしれませんが、お知らせです。
数か月前から休業中となっていた泥湯温泉奥山旅館の露天風呂が復活致しました。
泥湯温泉はおよそ1200年前に開湯したといわれる2件宿の秘湯的温泉場。
先日岩手県のとある温泉で、関東からいらした他のお客様が「そういえば泥湯はどうしたかなぁ」と呟かれたのを聞きました。
湯沢市の温泉の中でも知名度が高いのではと勝手に思っております。

doroyu.jpg

奥山旅館は立ち寄り入浴のみでの営業ですが、またこのお風呂に入れるのは嬉しいですね。
因みにお隣のもう一軒、小椋旅館さんではまた別の源泉が楽しめます。
魅力的な乳白色のお湯です。しかし、入ってみると硫黄以上に鉄分を感じるのがまた不思議。
もうすぐ山々も錦色に染まるはず。
大地の魅力を肌で感じられる湯沢の温泉に、皆様ぜひいらしてください。

ではでは、また来週!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング