湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパーク日帰りバスツアーに参加してきました。

2016-10-09

こんばんは。
めがねです。
すっかり秋になって、過ごしやすい気候となりました。けど、気候が変化する時は体調を崩しやすくなるといいます(ソースは私w)。皆様も気を付けてくださいね。

さてさて本日は第6回ジオパーク日帰りバスツアー!私も初めてツアー全体を通して『お客様として』参加させていただきました。
※携帯からの投稿なので、写真は後日アップさせていただきました。

田代沼

三本杉

泥火山

食事中

説明

 今回のツアーはジオサイトの中の奥小安がメインで、山の恵みと地熱の産物を体感してもらう内容でした。今回はメインガイドお2人にプラスして、ゆざわジオパークガイドの会から小安の森に特に詳しい方や、キノコに詳しい方も参加してくださり、また前日大雨だったにも関わらず申し込み者全員が参加してくれました。

実は今回のツアーは、メインガイドのお二人が自分達なりの旅のテーマを考えてくださっていました。ズバリ、『ほや街道を行く、の巻』。

ほや街道とは何ぞや、というと、かつて仙台藩の名物であったほやを、秋田藩に届けるために使われた道のことです(正式には小安街道)。今日は県境付近にあるその街道の一部を歩いたのですが、そこに至るまでも、わざと昔の街道を通って、街道沿いの見所をお二人に説明していただきました。

本日のトレッキングルート、小安街道の文字越は、巨大なブナやミズナラが繁茂する森で、途中には地滑り+湧水でできたとされる田代沼や、源義家が植えたとされる三本の杉の巨木など、神秘的な見所が存在します。倒木には苔やキノコがびっしり生え、新たな木々が生まれてくる様子も解ります。

トレッキングの後は大湯温泉阿部旅館さんでキノコ観察会&キノコ料理三昧!旅館の社長さんが自ら採取した様々な種類のキノコを解説してくれました。天然舞茸の大きさに、皆さんびっくりされていました。お料理もご飯以外全て天然キノコ!感動するほど美味しかったです。お風呂はもちろん、メインガイドさんの案で大湯温泉の源泉でゆで玉子も作り、企画サイドの私にとっても予想以上の内容のものになりました。

今回推進班とガイドの会が共同でつくりあげたツアーに初めて参加し、参加者としての視点から企画の良し悪しを考えることができました。ジオガイドの皆さんともお互い成功点、反省点等出し合いながら、より良いツアー企画を考えていけたらと思います。メインガイドのお2人、そして阿部旅館さん、本当に有難うございました。これからもどうかよろしくお願いします!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング