湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

全国大会伊豆半島大会分科会「ジオカフェ」

2016-10-18

全国大会伊豆半島大会分科会の様子をお知らせします。
GeoCafeジオパークをもっと楽しむために~つなぐ、むすぶ、そして働く~に参加させていただきました。
全国各地の楽しい事例の紹介と明日からできる取組を司会者と参加者同士のおしゃべりで考えるといった内容です。
ここではゆざわジオパークの取り組みについても紹介されました。
鬱蒼としていた院内石切場が地域の取組みによって、かつての石切場の様子を取り戻し整備されていったこと、さらには異人館の前にある花とジオの花壇やピザ窯が地域の人たちによって作られ地域の活動がさらに展開されてきていること。画面がその様子。
全国大会伊豆カフェ分科会4
事例紹介に引き続き話しあい。小グループで席替えを繰り返しながら全員が話あっているような効果が得られるという「ワールドカフェ」で話しあいを行いました。司会は立教大学の萩原先生。
全国大会伊豆カフェ分科会3
話しあいの様子がこちら。
全国大会伊豆カフェ分科会2
分科会の中ではざっくばらんなジオカフェということもあり、お茶やお菓子もあって、話がはずみます。席替えの時間があっという間に終わってしまいました。
全国大会伊豆カフェ分科会1
席替え終了後最初のグループに戻り、明日からできる取組をまとめました。私たちグループは「食と子供のジオパーク」について。このテーマ実現のために、季節感を味あわせるためのイベント企画を実施、地元の食材を子供たちに食べさせることや今に伝わる故郷の味からさらには地元食材を使ったアイデア料理などのジオ料理レシピ集などの作成などの案がでました。
全国大会伊豆カフェ分科会6
グループでご一緒させていただいたさっちゃん、ここちゃん、いりちゃんお世話になりました。
ひよこ豆でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング