湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第1回仙台バスツアー開催!

2016-10-21

おばんっす!
めがねです。
最近夜になると冷えますね~。
エコな生活の為つい最近までエアコンの使用をさけていましたが、ジオパークのような持続可能な方法ではありませんでした。昨日から使ってます。なんかいいもんないすかねぇ。

しかしながらお蔭で遅れていた紅葉も進み、先日は川原毛地獄で素晴らしい景色を拝むことができました。

じ・つ・は!

この時期に合わせて企画した、仙台発のバスツアーがあるのです!その名も
「ゆざわの秋の絶景巡り 紅葉と美食を楽しむ2日間」
先週末と今週末(つまり明日!)に実施されました&実施されます。

先週末の2日目には、私もちょこっと様子を見てきたのでお知らせします。

こちらは何処でしょう?
‥川?
そう、見てのとおり川なんですが、ただの川ではないのです。なんと、川原を掘ると温泉が湧く川!温泉ファンの私が、雪解け前にも関わらずゆざわに来て真っ先に行ったところ!
写真はお客様方が天然の足湯を楽しんでいらっしゃる様子です(写真は後程アップします)。

ブログ6

紅葉はまだ少し早かったのですが、最盛期には素晴らしい景色が(写真は後ほどアップ致します)!

川原のゆっこ2

川原のゆっこ

お次はこちら、何やら皆さんお地蔵様の前でお話を聞いていますね。こちらは院内地区のころり地蔵。これからここにも使われている火山灰から生まれた石、院内石の採石場跡を見に行くところです。

ブログ8

何それ!
そんな風に思われた方はぜひ、写真をご覧ください。

院内石切場

中々の迫力でしょう?
更にこの後皆さんは湯沢市中心部の木造の酒屋両関酒造を見学されました。また、前日には小安峡大噴湯&川原毛地獄のゆざわの人気スポット2トップや、天然記念物のミズゴケ湿原苔沼をご覧いただき、秋田最古の温泉秋の宮温泉に宿泊していただいています。もちろん昼食だって、ゆざわの地のものを存分に楽しめる場所を選んでいます。

ゆざわジオパークの魅力を観光という形で存分に楽しんでいただければと思い、内容を考えたこのツアー(旅行の企画実施は羽後交通観光さんです。また、当日の案内はジオパークのガイドさん達が担当してくれてます)。お客様アンケートでは課題が見えながらも、多くの方に満足していただけたようでほっとしています。逆にご満足いただけなかった方にもまたお越しいただけるよう、努めていきたいと思います。

とにかく明日は第二弾!先週同様の行程ですが、川原毛地獄や苔沼など紅葉が更に進んでいそう・・ということで私もまたチラッと顔をだしてきたいと思います。明日晴れ~る~かな~♪(来週に続く)。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング