湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

院内石でピザ窯を作ってしまいました

2016-10-26

 本日は、院内地域づくり協議会の皆さんが院内石でピザ窯を製作しているという情報をお送りいたします。
 院内石は、院内カルデラができたとき、地表を覆っていた火山噴出物が、長い年月をかけて固まったものです。古くから石材として利用されており、江戸時代から平成10年ごろまで採石が行われていました。 院内石は熱に強く、保温性にも優れた優れもので、今も酒蔵などに使われています。

 さて、なんだか便利な石なので、これで何か作れないか? と、院内地域づくり協議会の皆さんは考えました。その回答が、ピザ窯作りです。本日イノセントは、製作にいそしむ皆さんを応援(邪魔)しに行ってまいりました。

piza002.jpg

 大分形ができてきました。と言っても、イノセントはピザ窯というものを見たことがありませんので、よく分かりません(笑)。周りの鉄パイプは克雪用の覆いです。ゆざわジオパークは雪深い地域なのでマストアイテムになります。

piza001.jpg

 石の色の違いが分かりますでしょうか。白に近い石と灰色の石は同じ院内石ですが、採れる場所が違います。どちらも院内産ではありますが、少し離れるだけで品質が異なるというのも面白いなあと思いました。因みに、白い方が良質なんだそうです。
 
 piza000.jpg

 少し離れて撮ってみました。突然屋外にピザ窯という風情のある風景を楽しむことができます。紅葉も綺麗です。
 この窯で焼いたら、ピ○ハットやピ○ーラにも負けない、おいしいピザができる(はずです)。今から楽しみです。まさに、大地の恵みだぜい などと思ったイノセントでした。
 因みに、窯の奥に見えるのがジオ花壇なのですが、この話を書いてしまうと長~くなってしまいますので、また今度といたします。

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング