湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

先週に引き続き・・第2回仙台バスツアー開催!

2016-10-27

こんばんは。
めがねです。

先週お伝えしたとおり、先週末には第2回仙台バスツアーが開催されました。
今回も約30名の方が参加!
内容は第1回と同じですが、第1回の時以上に紅葉が進んでいました。
今度は2日目ではなく、1日目の様子をお伝えします。

写真1

小安峡温泉のでお食事をした参加者の皆さんは、紅葉の名所、小安峡大噴湯へ。
この日は小安峡で「海の市」というイベントを行っていたこともあって、観光客で一杯です。
長ーい階段で渓谷を降ると、川の横の岩肌から温泉のお湯が噴き出る大噴湯があります。
ツアー後のアンケートでも人気が高かった場所でした。

写真2

お次は木地山高原の苔沼へ。ここは天然記念物にも指定されたミズゴケ湿原なんですが、先程と打って変ってほとんど人がいません。
散策路奥の丘に登って湿原と兜山を概観した参加者からは、「この場所は知らなかった」「なんでもっと宣伝しないの?」などといった声も。
活用の方法の開拓を頑張らなあかんなと思った次第です。

写真4

そして本日の目玉、川原毛地獄。
白い岩肌が印象的な山で、ゆざわの中では知名度・人気度の高い場所です。

写真3

ここは実際に訪れたことのある参加者もいらっしゃったようですが、何しろこの日は紅葉のピーク。
白い岩肌と鮮やかに彩られた山々のコントラストに皆さんうっとりされておりました。

次の日は天気が心配でしたが、何とか雨がふらずにすんで、無事先週と同様のコースを満喫していただけたようです。

今回のツアーのアンケート結果やガイドの方からの指摘を受けて、成功したと感じたこと、失敗したと思ったところ、課題として残ったことなどいろいろとありますが、それらを何とか次に繋げていけるよう、精進していきたいと思います。ガイドの皆様、羽後交通観光さん、関係施設の皆さん、そして参加者の皆さん、本当にどうも有難うございました。ありきたりの締めですが、このあたりで。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング