湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

もう秋ですね

2016-10-28

こんばんは。ゆっこです。
最近めっきり寒くなりましたね。
今日はずっと外回りでしたので、かなり秋を感じる1日となりました。

なんのために外に出ていたかというと、来月の10日11日に行われる、再認定審査の現地審査の確認のためでした。
再認定審査では、前回認定されてから、どのようなことを頑張ってきたのか、どのような成果があったのかを示します
今後も質のいいジオパーク活動を行うことができるかどうかをチェックされるんですね。

私は昨年の5月からゆざわジオパークに関わり始めました。
なので、丁度4年間のうちの半分いたことになります。
ゆざわジオパークの制度として上手くいっていること、そしてもう少しこうしたほうがいいかなと思うこと、いろいろあります。
多分、ゆざわジオパークに関わってくださる方々は皆さん様々な思いがあるのではないでしょうか。

ジオパークの認定審査や再認定審査は、完璧を求めるものではないそうです。
まだ理想に到達できていないとしても、その理想が将来のビジョンとしてしっかりあること、それに向かって皆でやって行くんだという姿勢が見えることが重要なのかな、と思います。

今まで皆さんとやってきたことを充分伝えられるよう、残り2週間くらいですが、しっかりと準備していきたいと思います。

さて、話は変わりますが明日はちょっと北秋田市へ出掛けてきます。
北秋田市に阿仁郷土文化保存伝承館というところがあるのですが、そこで明日から「梅津政景が興した秋田の鉱山と町」という展示が始まります。

梅津政景はゆざわジの院内銀山の発達にも大きく関わっています。
明日は5月に講演してくださった、秋田大学鉱業博物館館長の今井忠男先生のギャラリートークもあります(13:30~14:30)。

ギャラリートークはお知らせが遅くなってしまいましたが(すみません・・・)、展示は2月12日までしておりますので、是非興味のある方は行ってみてください。

では今日は文字ばかりですみません。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング