湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

いよいよ始まります!再認定審査!

2016-11-09

こんばんは。
ゆっこです。

さて、今日湯沢は今シーズン初の雪が降りました!
今からどんどん寒くなりますねー。
今日の雪はまた一度溶けるでしょうとのことですが、湯沢全体が雪に覆われてしまうのも、そう遠くはないようです。

これから雪シーズンで、今日雪が降るというのも例年並みなのだそうですが、1つ困っていることが・・。
このブログでも何度か書いていますが、今年で4年目を迎えたゆざわジオパーク、この4年間ジオパーク活動がしっかりとできてきたか、そして、これからも継続していけるのか、ということをチェック再認定審査が明日から始まります。
いくつか実際に現地も見ていただくのですが、日程は以下の通りです。

10日
小安峡総合案内所

不動滝

小安峡大噴湯

栗駒フーズ

地熱活用ハウス

ジオスタ☆ゆざわ
(湯沢市郷土学習資料展示施設)

11日
湯沢駅観光案内施設

関口石材街道(車窓)

三関扇状地(車窓)

院内石採石場跡

院内銀山異人館周辺

この他にも、ゆざわジオパークの活動についてスライドなどを使って説明したり、かだり隊やジオパークにたくさん関わってくださっているお店で昼食をとったりします。

この日程を見て、湯沢の方は「あ・・」っと思ったかもですが、明日一番が小安峡になっています。
現地に近いところに宿泊してもらう、ということで、今日は審査員の方々には小安峡周辺に泊まってもらいました。
と言うことで、審査員の方をお宿さんにおくっていったのですが、まあすごい雪なのです。
20~30cmは積もっていたような。
明日の不動滝や大噴湯はいけない可能性がでてきました・・。

でも、これがゆざわジオパークですからね。
キャッチフレーズにも「あつき雪」が入っています。
雪と上手に共生してきた先人たちに倣って、明日はどうなっても頑張ろうと思います。

安全第一!

では、いよいよ始まる再認定審査、皆さんの力をお借りして頑張りたいと思います!
文字ばかりブログですみませを。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング