湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

日本ジオパーク再認定審査を終えて

2016-11-13

 10~11日に行われた日本ジオパーク再認定審査の話は、みんなが事細かく書いていますので、まとめ的な書き込みをいたします。
 
 審査の前日に初雪が降り、当初予定してたスケジュールが破たんしてしまいました。この季節ですから、そういう段取りをしておけば良かったのですが、諸事情によりそれができませんでした。結局、全く準備不足な状態で審査を迎えることになりました。再認定審査のスタートは、ほとんどアドリブとなった訳です。
 今回の再認定審査では、「ゆざわジオパークの現状を一切飾ることなく見ていただく。」ということをコンセプトにしていましたので、これはこれで「アリ」だったのかもしれません。

 トラブルというものは連鎖するもので、最初の視察場所となった不動滝~小安峡大噴湯でガイド用のマイクが不調。視察に来てくださった他地域のジオパークの皆さんにガイドの話す内容が全く聞こえず、多大なるご迷惑をおかけしました。そうした中、ゆざわジオパークガイドの会の阿部会長が持てる知識と経験、そして何よりハートが伝わるような話をしてくださったことに感謝しております。事務局の不手際により、それぞれの視察場所で待機してくださった説明者の皆さんや除雪作業をしてくれた裏方の皆さんにもご負担をかけてしまいましたが、説明者にはそれぞれ説得力あふれる心のこもった話をしていただきましたので、審査員の皆様にもある程度ご納得いただけたように感じました。

 審査の二日目は、院内地区の院内石採石場跡地からスタートです。ここでは、院内地域づくり協議会の方々に院内地区の地質的な特徴を中心に語っていただきました。
 院内といえば銀山や院内石が有名な地域です。院内石で造ったピザ窯でピザを焼いて皆さんにふるまいました。凝灰岩である院内石の耐熱性(窯の中は灼熱ですが、外から触ると冷たい)を分かりやすく説明できたと思います。
 そして何よりも貴重だったのは、院内地域づくり協議会の皆さんの活動が盛んであり、住民主導でジオパーク活動が行われているという事実が伝わったことです。ともすれば、事務局が置いて行かれてしまうのではないかというような真の勢いがあります。イノセントはジオパークに関わって半年を過ぎたばかりですが、ジオガイドの皆さんやかだり隊(ジオパークを応援する事業者)など住民の皆さんの熱心さには頭が下がります。

 今回の再認定審査では、審査員の皆様からいろいろなコメントをいただきました。その中で、地域住民が積極的に活動に参加している姿勢を評価していただいたのは本当にありがたかったです。また、教育への取り組みについても好意的に語っていただきました。一方、ジオストーリーの説明や学術調査への取り組みについてはもう少し頑張るようご指摘を受けております。

 ゆざわジオパークとして初めての再認定審査が無事終了した訳ですが、イノセントにとって大変良い経験になりました。
 審査員の目代さんから、ジオパークの担当者はワーカホリックになるケースが多いとのご指摘がありました。この言葉に私も同意見です。通常、市役所の業務というものは定量(これで完了というやつですね)があります。ところが、ジオパークの仕事にはそれがありません。やればやるほど効果が見えてくる類の仕事ですから無理もありません。多分、各ジオパークの人事当局はそういうことに耐えられる人材を配置するようにしているのだと思います。
 全国大会などジオの集まりに行けば、更に理解できます。皆さんジオのことになると熱く語りだしますから「みんな頑張っている。こっちもやらなきゃ。」という気持になります。これまで私がお会いしたジオの担当者には、仕事に対する「責任」と「誇り」を感じることが多いです。まあ、ワーカホリックが発生してしまう原因にもなっているとは思いますが。難しいところです。
 
 再認定審査の結果は12月9日に発表されます。
 事務局として人事を尽くしたとは言い難いところですが、ジオガイドや院内地域づくり協議会の皆さんなど、住民が行政を凌駕するような活動をしていることは十分伝わったと思っております。
 あとは天命を待つのみで先々のことは全く分かりませんが、どのような結果であっても仕事に「責任」と「誇り」を持つことだけは忘れたくないものです。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング