湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオポイントカルテを作っております。

2016-11-20

こんばんは。
めがねです。
最認定審査からはや1週間。
たいむいずまねー、ですね。
私は本日湯切れ解消の為、車を飛ばして鳴子温泉へ。ゆざわの温泉も大好きなんですが、たまに違うところの湯に入ると非日常を感じてこれまたいいんですわ。これぞ、大地の恵!

ところで、ゆざわジオパークでは今年から「ジオポイントカルテ」なるものを作っています。

これは、一つ一つのジオポイントの情報を一枚ずつ同様の形式のカルテにまとめていくもの。ゆざわジオパークには300近いジオポイントがあり、情報もある程度調べられているんですが、だれでもすぐに閲覧できるようなものではなく、またそれぞれの場所の保全状況なども変わっていくため、それらをまとめ記録しておく必要があります。情報の追記も必要です。

とんでもない量があり完成には程遠い形ではありますが、徐々に徐々に、数を増やしていこうと思います。

利活用の為にはまず情報を解りやすくまとめていくことが不可欠です。これはジオパークでなくても、本当は各自治体がやりたがっていることではないかと思います。

地味な作業ではありますが、こういった後世に残っていくようなものを作らせていただけるのは有り難いことです。

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング