湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

理数科合同研修会

2016-11-21

こんばんは。ゆっこです。
先日、市役所の公用車のタイヤ交換が行われていました。
公用車は結構台数があるので大変そうでした。ありがたいです。
九州にいたころは、スタットレスタイヤの存在は知ってはいましたが、つけている人はほとんどいなかったように思います。
自分の車はまだ交換していないので、交換するまで雪が降らないことを祈っておきたいと思います。

さて、今日私は潟上市まで行ってきました。
車で行きましたので、とりあえず雪が降っていなくて一安心。

何をしに行ってきたかと言うと、理数科合同研修会でお話をさせてもらってきたのでした。
理数科合同研修会は、県内理数科の高校2年生対象の研修会で、講演を聞いたり、研究発表をしたり、各分野の話を聞いたりと盛りだくさんの1泊2日を過ごすそうです。
その一環で地学の話をさせてもらったのでした。

高校で地学が履修できるところは少なく、私が言っていた高校は地学自体がありませんでした。
大学の同級生の話を聞く限りでも、履修者はほとんどいなかったように思います。
元々地学履修自体無かったり、あったとしても理系は化学と物理を選択するようになっていたり・・・。
確かに地球科学を勉強するうえでも物理と化学の基礎は必要なので、これはこれでいいのかもしれないのですが、そのまま地球科学を学ばずに過ごす人がたくさんいるということは少し寂しい気がします。
ただでさえ学ぶことが多くて、更にプラスで地球科学をする時間がなかなか取れないのだと思いますが・・・。

そこで、ジオパークがそういうのを少しでも補えたらなーと思います。
少し話を聞いて、興味を持ってもらうだけでもうれしくなります。
興味を持ってもらうためには、面白く魅力的な話を提供しなくてはですね。
まだ未熟な面が多いですが、日々精進していきたいと思います!
まずは、機会をいただけたことに感謝です。

では、文字ばかりのブログで申し訳ないですが、今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング