湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋田地学養育学会研究発表会

2016-11-27

こんばんは。ゆっこです。
今日は以前から予告していたジオパーク講演会が開催されました。
たくさんの方にご来場いただき、本当に感謝です!

色々とためになることが多く、聞いている間ずっとなるほどなーと感じていました。
くわしい内容は他の事務局員に任せることにしますが、ご講演頂いた福辻さん、内藤さん、ありがとうございました!

さて、今日は昨日秋田大学で行われた秋田地学教育学科の研究発表会の様子をご報告します。
秋田地学教育学科は、秋田県の大学の先生や学生さん、小中学校の先生などが所属しており、地学教育に関する幅広いことについて発表したり議論したりしています。
その年に1回の研究発表会がありましたので、参加させてもらってきました。

発表は秋田大学の林信太郎先生を始め、ゆざわジオパークが大変お世話になっている藤本先生や、八峰白神ジオパークで専門研究員をしている工藤先生、今年の湯沢市ゆざわジオパーク学術奨励補助金を活用してくださった研究などが発表されました。
大学の学生さんの発表もありました。
また、今年は小学生の自由研究も発表されており、湯沢市の小学生の女の子も発表していました。

こちらが発表の様子の一部↓↓
藤本先生

田口先生

自由研究

大学の教室を使っての研究発表会で、活発なコメントや議論がやり取りされていました。

専門的な内容の研究もありますが、教育活動に注目した活動の発表も多くあり、参考になることが多かったです。
ただ伝えたいから話をするだけではなかなか上手くいかないことも多いです。
それをどのようにしたらこちらも、そして受け手側も満足するように伝えることが出来るのかというのは難しいですが、大事な問題だなと感じました。
もっと精進しないとですね。

では、今日は短いですがこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング