湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

石を切りました

2016-12-03

こんばんは。ゆっこです。

最近また少しだけ暖かいですね。
でも朝夕はやっぱり冷えるので、風邪などひかないように気を付けたいと思います!

さて、少し前のお話になりますが、タイトルの通り石を切ってきました。
秋田大学の国際資源学部の方にお願いをして、大学の石を処理するお部屋を貸してもらいました。
昨年もお借りしており、お世話になりっぱなしです。

そしてこちらが石を切るカッター。
カッター

石の種類によって、簡単に切れたり中々切れなかったりします。
今回の石は、簡単に切れるものと、まあまあ硬い石でした。
今回の簡単に切れる石には、たくさん穴が空いていました。

そして切り終えた石たちがこちら。
チップ

今回は12種類の石を、2つずつの岩片にしました。
この石を顕微鏡で見えるように加工していきます。
まだまだ序盤の作業が終わったばかりなので、頑張りたいと思います!

でも、もともとこの岩石を処理する作業は結構好きだったので、久しぶりにするとかなり没頭してしまいました。
川原や海岸の石は、比較的水に削られて綺麗な面が出ていることも多いのですが、山の中にあるような石ですと、苔が生えていたり、石の表面が元の石とは全然違う様に見えてしまいます。
切っていくと、石本来の色や組織が見えてきて、とても面白いのです。
そして単純に長方形に切り出しているのですが、綺麗に切り出すことが出来るととても嬉しくなります。

ただ、石が動かないようにちゃんと抑えておかないといけないので、結構握力と腕の力を使います。
(私があまり上手じゃないせいもあるかもしれませんが・・・)
と言うわけで、次の日はじんわりと筋肉痛・・・。

でも、まだまだ先は長いので、頑張りたいと思います。
では短いですが今日はこの辺で。

ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング