湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

気象予報士が語る秋田の雪

2016-12-12

こんばんは!
めがねです。

ゆざわの雪が厚くなってまいりました。
今朝の通勤の際には流雪溝に雪を入れる町の皆さんを見ました…流雪溝自体使っているのをあまり見たことがないんですが、流すのではなく文字通り「押し込む!」というかんじで、流雪溝がパンパンになっていました。ゆざわ1年目の私にとっては新鮮でした。

さて、昨日11日にお隣増田町(現・横手市)で秋田の気候に関する講演会があったので行ってきました。講師は気象予報士でNHK秋田で気象解説をやっている村木祐輔さん。学者ではなくあくまで気象予報士という立場から、地球温暖化に関する客観的な事実、天気予報の見方、エルニーニョとラニーニャ、今年の秋田の雪の傾向、災害対策などについての提言がありました。

詳しい復命はサボってw、傾向として今年は数年ぶりの大雪になる可能性があるとのこと。あくまで過去の記録と重ねて考えた上での予想ということでしたが、外がちょうど大雪だったこともあり、いらしていた皆さんは真剣に話を聞いていらっしゃいました。

言わずもがな雪はゆざわジオパークの大きなテーマの一つです。直接的にジオパークに関わっている方でなくとも、さまざまな立場の方から、地域の自然や文化的特性を語っていただくのも面白いなと思った、雪の日曜日でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング