湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

審査員研修会

2016-12-13

こんばんは。ゆっこです。
さて、皆様もうご存知のこととは思いますが、この度、ゆざわジオパークは再認定となりました。
これも、何から何まで皆様のお蔭です。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

前回のブログでも書きましたが、この発表があっているとき、私は東京に行っておりましたあ。
何をしに行っていたかと言うと、東京で行われたJGNの審査員研修会に参加してきました。

今回、ゆざわジオパークも再認定審査を受けましたが、その審査をもっとわかりやすくそして本質を突いたものにしようということで、日本各地のジオパーク関係者が集まって話し合ったのでした。

全体

大話し合う内容が多すぎて、まだまだ議論の発展の余地がありそうです
こういう研修会に参加させてもらうと、ジオパークは本当にみんなの手で作り上げているのだなということを実感します。
毎年ジオパークが、そしてジオパークを目指す地域が増えていく中で、ジオパークをしている人も、そして関わっている人も、活動しやすいようにしていけたらなと思います。

そして、今回は海外でジオパークをいようとしている人たちも視察に来ていました。
視察
日本のジオパークはネットワークとして日本中のジオパークが繋がり、様々な合同の活動や全国大会などでの情報交換が盛んです。
何か迷ったら、すぐ他のジオパークの方に聞くこともできます。
このネットワークは海外でも注目されており、一人一人が考えながら行動し作り上げていくという『ボトムアップ型』の一つのモデルとなっているようです。

皆で何かを作り上げていくのは大変ですが、その分、たくさんの知恵が集まっているのでいいものができるような気がします。
これからも積極的に頑張っていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

では今日はこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング