湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋田第四紀研究グループの定例会に参加

2017-01-31

こんばんは。
めがねです。

ゆざわは今日も雪かと思いきや、雨!
東北でもこの季節に雨が降るんですね。
住んでみないとわからないことも多いものです。

さて、土曜日にゆっこさんと秋田第四紀研究グループの定例会に参加したので、
そのご報告を。

この会は秋田県の地学の先生方で構成されている研究の報告会で、以前にも一度
参加させていただいたことがございます。
アットホームな雰囲気が魅力的な研究会です。

1.jpg

この日は4名の地学の先生方のほか、男鹿半島大潟ジオパーク、八峰白神ジオパーク、鳥海山・飛島ジオパーク、そしてゆざわジオパークの3つのジオパークから数人が参加しました。

ゆざわジオパークからは再認定審査の結果報告や来月の講演会の紹介、今後やりたいことなどの発表を行いました。

八峰白神ジオパークからは今後の事業方針について、鳥海山・飛島ジオパークからは認定審査の話題とパンフレットや新聞記事、地域の方々のご協力の様子などが、男鹿半島大潟ジオパークからは今後のジオパークとしての展望や、今年度の全国大会の報告、また来年度男鹿半島大潟ジオパークで行われる全国大会についての予定などが発表されました。

2.jpg

また、先生方からは秋田大学の学生の卒論の内容についてや、自分自身の研究の成果発表等が行われました。
地理学関係の話題提供もあり、興味深いものでした。

帰りに夜の秋田市内を初ドライブ。
旭川の流れる城下町の風情と、近代的な町並みが相まってとても良い雰囲気でした
同じ県内でも、それぞれの場所に違う魅力があって、それをお互いに報告しあえるというのは、良いものですね!

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング