湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

年が明けました。

2017-01-01

明けましておめでとうございます。
めがねです。
皆様新年はいかがお過ごしでしょうか。

私、めがねは湯沢を離れ実家に来ております。
実家に来てもジオパークで培われた目のようなものがあり、いつも以上に地域の自然や歴史について気になってしまう今日この頃。

じつは、ガイドの方に湯沢と歴史的に繋がりのある町が実家近くにあると聞き、一昨年行ってきました。

栃木県の旧岩舟町(現在栃木市)。こちら、かつて湯沢をおさめていた小野寺氏の発祥地であるほか、秋田の領主佐竹氏の合戦の場でもあるところです。また、江戸から昭和にかけて岩舟石という安山岩質角礫凝灰岩を建材として採石していたなど、ゆざわの一部地域と重なるところもあります。

私の短い高校時代に列車からいつも見ていた山が採石場だと知ったのはつい最近。石の資料館や城址などを訪れゆざわとの繋がりを考えていると、なんだか秋田と栃木が近くに感じるから不思議です。

ジオパークに関わることで、関わりのある他地域にも目をむけるきっかけができるというのは大切なこと。地域の歴史や自然の情報を出していく運動を、広めていけたらよいなと思っております。

そんなこんなで皆様昨年は本当にお世話になりました。今年もどうかよろしくお願い致します。短いですが、新年のご挨拶として、このあたりで。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング