湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

同じもの

2017-01-02

こんばんは!ゆっこです。
明けましておめでとうございます!

今年も早速2日が経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋田から、実家のある九州へ来ているのですが、最初は、ちょっと暑いななんて感じていたのですが、体が慣れてきたのか、やっぱり寒く感じるようになってきました。

明日秋田へ帰るのですが、これは風邪を引かないように要注意ですね。
雪もそろそろ踏み心地を忘れてしまいそうなので、コケないようにこちらも要注意です。

九州は、少し標高の高い所はちらほらと雪がありますが、ほとんどの場所で全く積もっていません。
というか、降っているところを見ていません。
陽射しの暖かい穏やかな日が続いています。
天気予報では、秋田は連日雪マークだったようですが、湯沢のお天気はいかがだったでしょう。
同じ日本でも、これ程違うんだなと、しみじみと感じていました。

でも、これは同じかなーというものをパシャり。



今日の20時くらいに撮った写真です。
ちょっとぼやけていますが、月と火星でしょうかね?ちゃんと調べていません、すみません。

月は三日月ならぬ四日月ですね。
こちらは、曇り空で見えなかったとしても、同じように空に映っていたかなと思います。

今は太陽の回りを地球が回転することを基にして日付を決めていますが、明治辺りまではこの月の満ち欠けをもとにした歴を使っていたらしいですよね。

この旧暦は、今使っている暦より11日ほと一年が短いらしいです。
ちなみに、旧暦だと今日は12月4日です。
更にちなみに、旧暦の1月1日は、1月28日。
今年はほぼ1月ずれているんですね。

このままずれ続けたら旧暦の御正月が真夏になる年も出てきてしまいそうですが、そこは上手く調整されていて、3年に一度、閏月と言って一年が13ヶ月の年があるそうなんです。
それで、月と季節が大きく違ってしまわないようにしていたんですね。

いつもこういう話を聞くと、昔の人は自然を本当によく観察して、上手く使っているんだなと感じます。

本やインターネットで知識を得るのもたのしいですが、自分でじっくり観察して、法則などを見つけるのも大切ですよね。
今年は少し余裕をもって、じっくり身の回りのことを見つめて過ごせたらなと思います。

では、今日は短いですがこの辺で。
今年もどうぞよろしくお願いします!
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング