湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

降っても降っても まだ降りやまぬ・・・だけども、犬は喜び庭かけまわる。

2017-01-15

 おはようございます。ゆざわの子です。本日のタイトルのとおり、湯沢市は雪が降りやみません。ちょっと童謡「雪」をアレンジしてしまいましたが、雪を楽しんで行きたいと思います。
 雪質もつい先日までは、サラサラな雪で早朝に除雪車が自宅前道路を除雪して行った後に残る雪の塊の除雪も難儀ではなかったのですが、ニュースで報道されていた通り今週末到来した大寒波による雪は、重く湿った雪になっていて例年のことではありますが除雪作業には厄介な雪質となってきました。雪が重くなったとの報道を受け、昨日は自宅の物置にこの1週間でもっこりと積もった雪の雪下ろしをしました。雪が降るとデスクワークでなまった体にとっては、良い運動になります。
 去年がたまたま雪があまり降らなかっただけで、おととしのこの時期の雪の総量と比較すればまだ少ない方。いつもの冬のゆざわに戻ってきただけと言えるのかもしれません。また、スキー場にとっては恵みの雪となったかと思います。2月にたざわ湖スキー場で開催されるモーグルのワールドカップも楽しみですね。ワールドカップが第1回目から3回連続秋田県で開催されているのは驚きです。小学校の冬休みも今日までで、明日から学校が始まり、1月中にスキー授業も始まる訳ですが、結局冬休み中に家族でスキーに行けなかったため、来週のイベントが終わったら家族でスキー場に行こうと約束している所です。
 今週末は、雪で日本列島の多くの地域が大変なことになっています。そんな中、来週18日、19日に雪国ジオパークフォーラム2017が開催されます。雪国に暮らす人にしてみれば、無謀とも思えるこの1月にフォーラムに加えてエクスカーションまで開催してしまうこのチャレンジは「ゆざわジオパーク」だからこそ出来ることなのかも知れません。今後もチャレンジャー・ゆざわジオパークであり続けて欲しいと思います。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。







プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング