湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 院内銀山墓碑地図 その他の墓地 小野地区の墓地

2017-01-18

先回まで、長々と友子についてご案内いたしました。
どうも失礼しました。
ミラーマンとしては、友子については、どうしても皆さんに詳しく知っていただきたい気持ちが強くて、
申し訳ございませんでした。

今回は、またお墓に戻って、
小野地区のお墓の番外編として、直接的には院内銀山と離れてしまいますが、
ミラーマンにとっては、特殊なお墓を見つけたもので何回かに分けてご案内いたします。
まず一回目として、
今までも、院内銀山内にあった西三番共葬墓地でよく見かけた
墓石の土台の彫り物で生前お酒が好きで、死んでからも天国でお酒が飲めるようにと
とっくりとおちょこの彫り物がありましたが、小野の墓地でも在りました。
その紹介をします。
まずは、普通にとっくりとおちょこが彫られている物です

親分墓
<このお墓の彫り物は、今まで見たものよりは、とてもきれいに出来ています。
瓢箪とっくりに綺麗なひもが付いています。
また、おちょこもきれいな形をしています。
おそらく石屋さんが上手な人だったと思われます。
次は、
とっくりとおちょこにプラス、キセルと煙草入れが彫られているとても珍しいお墓です。

菅原家とっくり
上のお墓の彫り物に比べると、平べったくて綺麗さには欠けますが、
何せ写真にあるように昔懐かしいキセル(余談ですが、ミラーマンの親父も昔家でキセルでたばこをふかしていました)と
煙草入れが彫られています。


もう一つは、小野地区の水口町内にあるお墓に在りました。
小野今13

写真のように、水口町内の裏側(雄物川寄りの畑の中にあります。大きな一本杉が目印です)
ここは、簗瀬家のお墓が多くありますが、その中に一つだけ今家の墓があり、とっくりとおちょこの彫り物がありました。


小野今
この写真を拡大すると
小野今1

このようにとっくりとおちょこが彫られています。
こちらの彫り物は横長に彫られているのが特徴です。

このように探してみると意外な場所からも見つかるものです。
今後も他の墓をみにいきたいと思っています。

今回は、この辺で終了いたします。
ごきげんよう、さようなら。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング