湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

雪国ジオパークフォーラム2017報告(エクスカーション)

2017-01-21

こんばんは。
めがねです。
ついについについに!1月18日19日に、雪国ジオパークフォーラムが開催されました。
北は北海道から南は九州まで、様々なジオパークの方にゆざわを訪れていただきました。

講演会についてはゆざわの子さんが書いてくださったので、私はエクスカーションについて簡単に紹介。
(自分がサブでついたBのツアーのみ写真アップ。)

雪国ジオパークフォーラムのエクスカーションは18日午後、学習発表交流会の後に行われ、町歩きのAコースとアクティビティを中心としたBコース
に別れてバスツアーの形で行われました。ゆざわ意外のジオパークの方々を対象としたもので、両エクスカーションとも12、3名の参加でした。

Aコース「豪雪の街、水と大地と人の物語」では、湯沢市生涯学習センターで犬っこのしんこ細工作りを体験し、すぐ近くの力水を見学、その後、両関酒造を見学した後にジオモン提灯が家々に下げられた旧街道を歩きました。旧街道では、急遽、元武家屋敷のお宅にお邪魔することにもなったようです。

Bコース「大地と雪の恵を五感で味わう」では、三関せり収穫体験、院内石切場でガイドの手作りかんじきを履いたスノーシューウォーク、旧院内尋常高等小学校で地元のお母さん達によるジオに関連した郷土料理を食べるといった流れでした。

せり
かんじき
給食

アンケートをちらちらっと見た様子では、エクスカーションについては概ね満足してくださった方が多かったようです。しかし、外部向けモニターツアーとして考えれば、町歩きの時間の問題など課題も残りました。今回限りのスペシャルツアーではなく、次に繫げていけるものにしたいです。

今回ご協力いただいたジオガイドの皆さん、しんこ細工のS先生、両関酒造さん、内舘町・内町・荒町町内会の皆さん、三関せり出荷組合さん、湯沢市食生活改善推進協議会雄勝支部のお母さん方、また道具をお借りした雄勝漁業共同組合さんと湯沢市学校給食センターに深く御礼申し上げます。
今後もどうか、よろしくお願い致します。


プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング