湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

講演会を開催します。

2017-01-27

こんばんは。ゆっこです。
今日は少し気温が高く、日中は雨が降っていました。
帰るころには雪に変わっており、また結構積もったようです。

湯沢市では来月犬っこまつりと言うお祭りがあり、その時に雪で大きなお堂や犬を作るんです。
その犬っこまつりに向けて、雪が着々と降っています。
毎年毎年、それなりの量雪が降るから続けていけるお祭りなんですね。

さて、そんな犬っこまつりの日、ゆざわジオパークは講演会を開催します!

チラシ

講師は東京大学地震研究所教授の中田節也さんと、北海道地図株式会社の永田紘樹さんです。

日本は地震や火山活動が多い場所で、過去10年くらい振り返ってみても、大きな被害を出した災害がいくつか思い浮かびます。
これらは地球の営みに一つなので、おこらなくすることは不可能です。
でも、その現象について一人ひとりが理解して考えることが出来るようになれば、起こった時の被害は減らせるのではと思います。

というわけで、今回は防災がテーマです。
災害だけではなく表裏一体の恵みについてもお話しいただきますので、お気軽にお越しください。

犬っこまつり二日目のお昼からになります。
会場もすぐ近くですので、是非立ち寄ってご聴講ください♪

では今日は短いですがこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング