湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

犬っこまつりも終わり、春が少しずつ近づいてきましたね。

2017-02-14

 こんばんは、ゆざわの子です。今年の犬っこまつりも終わり、まだまだ雪は降るものの、ここ数日は日中、晴れの時間帯も多く、春が近づいて来ているのを少しずつ感じますね。本日はバレンタインデー、自宅に帰ると娘の友達がお母さんやお父さんに車で送られて「友チョコ」を渡しに立て続けに来ていて、我が家では、お返しに準備していた手作りのチョコを渡したりと慌ただしかったです。
 小学校にチョコの持ち込みが禁止されているそうで、今の小学生、そして学校が終わってからチョコを渡しに友達の家まで行く子供を送る親も大変です。
 話は変わりまして、先週末はジオパークの事業等もあり、今年の犬っこまつりは行きそびれてしまったのですが、土曜日の夜に犬っこまつり会場で行われた「まちなかキャンドルイベント 千の雪灯り」に妻と娘が行っておりましたので、その写真をアップしたいと思います。

20170214184526c49.jpg
 若干、消えているキャンドルもありますが市内の小学生が思い思いの願い事を書いたキャンドルがたくさんあったそうです。夏は七夕の短冊に願い事を書く風習は全国各地にあるかと思いますが、冬にも犬っこまつりに合わせてキャンドルに願い事を書く、雪国らしい楽しみ方の一つと言えるのではないでしょうか。

20170214184534dc9.jpg
 キャンドルの下の方が、雪に埋もれているため今年も娘のキャンドルを発見するまで時間がかかったそうです。
 この後、娘の友達の家族と合流して、市役所周辺の本会場へ向かい、娘は犬っこに乗ったりしたそうです。
 会場内で販売されていた「がっこピザ」が美味しかったそうで、パパにも食べさせたかったと娘が話ししていました。いぶりがっこが入っているのは当然のこと、「いぶりチップス」にふりかけられているいぶりがっこの味がする粉末がさらにおいしさを引き出していたようです。
 春になって市内にある「がっこカフェ」がオープンしたら、家族で食べに行ってみよっと。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。
 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング