湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

あきたけんジオパーク連絡協議会ガイド共通講座

2017-02-26

こんばんは。ゆっこです。
2月ももうすぐ終わりですね。
どんどん過ぎゆく日々にびっくりです。

さて、昨日今日と、鳥海山・飛島ジオパークにお邪魔してきました!
秋田県の市町村を含むジオパークは、現在4地域あります。
その地域で秋田県ジオパーク連絡協議会という買う洞をしており、その中で共同で行う事業の一つに、ガイドさんたちの交流を図るガイド共通講座と言うものがあります。
今週末は1泊2日でこのガイド共通講座が鳥海山・飛島ジオパークさんで行われたのでした。

初日は講義です。
湧水のお話を秋田大学の林武司先生がしてくださいました。
各ジオパークにたくさん湧き水があることに対し、共通の話題として、でもちゃんと差別化もして、湧き水をジオパークに活用していけるように、とお話ししてくださいました。

P2250208.jpg

そして次にマタギのお話を東北芸術工科大学の田口洋美先生がしてくださいました。
人々の生活様式が変わったことで、野生動物と人間の間のバランスがどのように変化したのかなど、お話ししてくださいました。

P2250210.jpg

午後からの講義だったのですがあっという間に時間が経ってしまいました。
講義の後はガイドさんたちの交流会です。
ゆざわからもたくさんのガイドさんが参加してくださいました。
色々な地域の方がジオパークを通じて交流し、輪が広がってよかったと思えてもらったら、本当に嬉しいですね。

2日目、というか今日はエクスカーションがあったのですが、そのお話はまた今度。
では今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング